修理実績リアルタイム速報

液晶がおかしいiPhone11 水没が原因?!

皆さんは、お風呂場でiPhoneを使用したり
雨の日にiPhoneを操作したり、水分のあるところで使うことはありますか?

雨の日は仕方ないとしてもお風呂場でに使用はなるべくやめておく方が良いかと。。
iPhoneってお風呂場の水蒸気で水没してしまう事もあるんです。

そのため、なるべく水分のあるところや雨の日は外で使わないように。。

 

水没による症状

水没してしまうと出てくる症状をご紹介します。

水没は、水没後すぐに症状が出る場合もあれば数週間、数か月後、数年後に出てくる可能性もあります。
水没後に問題なく使えていると放置していると急に症状が出てくるようになります。

そして水没は、放置していればしているほど復旧率がかなり下がります。

画面がおかしい、つかない

水没した後、大体急いで画面を付けて問題ないか確認しますよね。

液晶がおかしい

液晶がおかしくなったり、一切つかなくなることが多く
この症状も数か月後などに出てくる可能性があります。

水没してから期間が空くと何が原因かもわからなくなってしまいます。
そのため、お越しいただいたお客様の中にも水没はしていない、と仰る方がいます。

でも実際中を開けて見てみると水没痕がしっかり反応している。という方も。
iPhoneの内部には水没したか確認ができるマークがあります。

水没痕については下記(ブログ最後辺り)でご紹介します。

起動しなくなる

起動しなくなった

拾い上げてすぐは液晶がおかしくなりながらも付いていたiPhoneが
数分したら、一切起動しなくなることもあり得ます。

音も何もならず、起動不可の状態に。
もちろん起動不可の症状も水没後すぐの場合もあれば
期間が空いて急に起こる可能性もあります。

本体が熱くなる

本体が熱くなることもあります。
水没により基盤が悲鳴を上げていることがほとんど。

この症状は早く修理に出さないと、基板が死んでしまい修理すらも完了できなくなります。
つまり、できる修理全てをしても起動せずデータも諦めるしかない状態となります。

水没したiPhoneの中身

水没してしまっているiPhoneの内部には
水分が残っていることがあります。

水没後すぐにお持ち込み頂くiPhoneにはしっかり残っています。
ですが、しばらく経ってからお持ちいただいたiPhoneは内部に染み渡ってしまい乾いています。

iPhoneの中の水分は簡単に乾くことはありません。

バッテリー付近

iPhone内部の水分

充電口側、iPhoneの下側です。
しっかり水分があり水没してしまっています。

見た感じでは、画面やバッテリーのコネクタ部分にも水分があり
このままだと危険なので、すぐさまコネクタを外します。

充電口には水分が残っていると充電器を挿した時に
水分が検出されたと表示され充電ができません。

水分がある状態の充電はかなり危険ですので、お気持ちはわかりますが
水没後に充電器を挿すのは我慢するようにしましょう。

カメラ付近

カメラ付近の内部

フロントカメラやアウトカメラ付近です。
こちらもしっかりと水没。。

カメラパーツに水分が入ってしまうとカメラが使えなくなる可能性もあります。
アウトカメラは水分が入ってしまうと使用不可になることがほとんどです。

FaceIDは使えなくなる?

水没によるFaceID破損は修理不可です。
FaceID自体が修理できないパーツとなっております。

なぜかと言いますと、FaceIDは端末にシリアルが組まれており
シリアルが変わることで使用不可となってしまいます。

FaceID搭載の機種は水没してしまうと、基本的にFaceIDが使用不可になることが多いんです。

iPhone11の水没修理

今回お越しいただいたお客様は、
iPhone11をお持ち込み頂きました。

バイクで雨の中は知っていると画面がおかしくなったと。
水没反応がなければ画面交換で修理可能ですし、水没反応があれば
水没復旧修理と画面、バッテリーの交換が必要になるとご説明させていただきました。

とりあえず、水没しているか確認するためにお預かりしました。

水没痕

水没痕

青く丸をしているところに赤いマークがあると思います。

このマークは通常白色ですが、水分に反応し赤色になります。
ほんの少し赤い場合もあればがっつり赤い場合もあり、今回は後者。

つまり、がっつり水没してしまっています。
水没痕や内部の水分を確認してもらい修理に取り掛かります。

水没復旧後

水没復旧後の内部

水没復旧修理が完了しました。

水没復旧修理は基板をはずし、洗浄します。
そしてiPhoneの全パーツを外しiPhoneもパーツも乾かしていきます。

今回は、画面とバッテリーも交換をしないと起動不可。。
ということで、修理させていただきました。

修理完了

全ての修理が完了

水没復旧修理、画面交換、バッテリー交換
全てが完了し、無事起動しました!

水没復旧修理は、最低でも1時間半頂戴します。
基板もiPhoneもパーツも完璧に乾かさないといけないからです。

雨の中操作していたわけでもないけどしっかりと水没してしまうんです。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。