修理実績リアルタイム速報

iPhone8 フィルムの劣化は画面を傷つける 高松市のお客様

ガラスコーティングは古い機種、新しい機種関係なくおすすめしています。
まだまだ、画面の保護と言えばフィルム(ガラス)をイメージする方が多いと思います。

ガラスコーティングを知っている方でも

何かコーティングするもの。
液体か何かを画面に塗るやつでしょ?

と、何となくテレビなどで見た。という感じでやはりフィルムを選んでしまうようです。

 

何で古い機種にもおすすめ?

新しい機種ならわかるけど、何で古い機種にもおすすめするの?
実際に古いからと何も保護をしていなかったりフィルムだけの保護で
画面がバキバキになってお持ち込み頂くお客様がかなり多いからです。

iPhone7やiPhone6Sなど、まだまだバキバキになって。。
とお持ち込み頂くお客様が多く、ほとんどのお客様がフィルムだけだったり保護をしていないんです。

画面が劣化で脆くなっている

古い機種、長年使っている機種は画面が劣化してしまっています。
白い画面のiPhoneを使っていると、黄ばんでいることもあります。

劣化した画面は当然弱くなり割れやすくなります。

また、1回も落としたことない!なんてことはないと思います。
衝撃が1回でも加わってしまえば、画面は脆くなってしまいます。

よく割れたことないと言うお客様もいますが、
脆くなってしまった画面のままフィルムだけの保護をしていても安心できません。

新しい機種に比べると画面が強くない

iPhoneは新しい機種になればなるほど少しずつ画面のガラスが強く作られています。
でもそんな新しい機種でも画面が割れてしまう事はあるんです。

ということは、最近の機種よりも強くない画面の古い機種は
劣化していることもあり、かなり割れる確率が高くなっているという事です。

古くてもバキバキよりきれいな画面

よく、もう古いから。。と仰るお客様がいます。
でも、古かったとしても割れてしまうよりきれいに使える方が良くないですか?

古いから諦めがつく。という方もいますが、、
保護をしていれば諦める必要がないかもしれないんです。

わざわざ諦める方にいかなくても保護をして安心して使えた方が良いと思うんです。
古いけどしっかり保護をして、それでも割れてしまった、、の方が仕方ないと思えませんか?

保護していなければ、しておけば良かったと思う方がほとんどだと思います。

フィルムの劣化がどうして画面を傷つけるの?

今回のブログのタイトルでもある「フィルムの劣化」。
フィルムが悪くなるだけじゃなくて画面を傷つけるの?どうして?

フィルムの劣化ってなに?

そもそもフィルムの劣化って何なの??

皆さんが普段貼ってあるフィルム(ガラス)はかなり薄く作られていますよね。
でもあの薄さでガラス100%だったら一瞬で割れてしまうんです。

薄くて割れにくいフィルムにするためにほとんどのフィルムが
ガラスと添加剤や化合物を含めてある程度の柔軟性を出しています。

原材料として使われている添加剤が劣化することでガラスと剥がれてしまいます。
柔軟性を出すためにガラスとくっつけていたため、ガラスと剥がれてしまうと割れやすくなってしまいます。

つまり、フィルムの原材料である添加剤が劣化することで
ガラスと剥がれて割れやすくなってしまう。という事です。

劣化しているフィルム

劣化しているフィルム

フィルムが劣化してしまうと、

端が欠けてくる。
剥がれてくる。
指紋がかなりつきやすくなる。
黄ばみなどの変色が見られる。

基本的には数か月、早ければ1か月で劣化してしまいます。

逆に画面が傷ついてしまう

劣化したフィルムには粘着汚れや欠けていることが多く
欠けている破片や汚れが画面を傷つけてしまいます。

フィルムの粘着汚れは、画面とフィルムの間にいます。
そのため画面にこすりつけられてしまい画面に傷が付いてしまいます。

欠けていると、尖ったフィルムが画面にこすられヒビにつながることもあります。

iPhone8のガラスコーティング

今回お越しいただいたお客様は、
iPhone8をお持ち込み頂きました。

ケースを見にお立ち寄りくださったようです。

ガラスコーティング前

ガラスコーティング前

画面にはフィルムが貼られていましたが、
四つ角が割れており、右下はヒビも入っていました。

長い間このままの状態

フィルムが欠けてきだしてからしばらく経っていると仰っていました。

フィルムを貼っても2か月くらいで汚くなるため
面倒になって放置していたそうです。

たしかにフィルムって何回も貼りかえるのは面倒ですよね。

ガラスコーティング後

ガラスコーティング後

ガラスコーティングが完了した画面は予想以上にすっごくピカピカ!
ホームボタンなど今まで守る方法がなかったボタン類に側面までしっかり保護が出来ています。

ガラスコーティングには、片面、両面があり
両面だと背面やカメラレンズまで360℃しっかり保護が出来ます。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。