修理実績リアルタイム速報

iPhone11Pro バッテリー交換 高松市のお客様

iPhoneを使っていれば、誰もが通る道。
充電の減りが早い。充電が1日、半日持たない。

という、充電についての症状。

最近では、コロナ過により常に充電できる状況から
なかなか充電できない状況に戻ってきた方が多いようで

充電の減りがかなり早くなっていてびっくりした!!とお越しいただく事も多いんです。

 

原因と確認方法

充電の減りが早かったり、充電がまだ残っているのに電源が落ちたり
少し電話しただけで端末が熱くなったり、いろんな症状があります。

上記で挙げた症状は何が原因なのか??

バッテリー劣化

バッテリーの劣化が原因です。
iPhoneのバッテリーは必ず劣化します。

バッテリーが劣化すると充電の減りが早くなります。
つまり、充電の減りが早いと感じたらバッテリーが劣化しています。

iPhoneの充電の減りが早くなるのはバッテリー劣化の初期サインです。

最大容量

バッテリーの劣化を確認する方法の一つとして最大容量があります。

iPhoneの設定からバッテリーをタップします。
バッテリー項目を開いたらバッテリーの状態をタップします。

バッテリーの状態を開くと
最大容量 % という表示が出てきます。

最大容量が85%前後の表示なら劣化が始まっており交換をおすすめしております。
85%を下回っている場合、お早目の交換をおすすめします。

使用年数

続いての確認方法は、使用年数を思い出すことです。

iPhoneのバッテリーには約2年と言う寿命があります。
つまり、使用年数が2年~だと寿命を迎えています。

iPhoneのバッテリーはフル充電を500回繰り返すことで劣化すると言われており
1日1回充電すると考えても1年で365回、半数回以上になります。

その1年の間にバッテリーが最も劣化する冬と夏があります。
そのため、劣化が始まる時期は個人差がありますが基本的には1年半~2年の間なんです。

上記でご紹介した最大容量と使用年数、どちらかが当てはまっていればバッテリーは劣化しています。
どちらも当てはまっている場合は、放置せず今すぐ交換することを強くお勧めします。

劣化する使い方

バッテリーが劣化するのは仕方ありません。
ですが、バッテリーの劣化を早めてしまう使い方があるんです。

充電の減りが早くなるのは結構不便ですので、
出来たらきっちり約2年使える方が良いと思います。

充電頻度が多い

充電頻度が多いとバッテリーの劣化を早めてしまいます。
充電という行為はバッテリーにかなり負担をかけてしまうんです。

充電頻度が増えれば増えるほどバッテリーにかかる負担が大きくなり
バッテリーの劣化がどんどん進んでしまいます。

ただ劣化を放置していれば、当然充電頻度は上がります。
そのため劣化がかなり進んでしまい起動不可になる可能性がかなり高くなります。

過充電、過放電

過充電とは、充電が100%になっても充電し続ける事。
過放電とは、充電が0%になるまで使い続け電源が落ちる事。

前回使っていたiPhoneをたまに使おうとしたときに
充電をしても起動しない。という経験がある方も多いと思います。
これは、過放電によりiPhoneを起動するだけの力がバッテリーに残っていないんです。

皆さん、夜充電して朝まで充電器を挿しっぱなしにしていませんか?
私はしょっちゅうやらかしちゃってます。。(笑)

iPhoneは充電が100%になっても充電が止まるわけではなく
ずっと電流が流れ続けてしまいます。

そのため、充電は40%~90%あたりを維持することが良いと言えます。

ながら充電

続いてながら充電ですが、操作をしながら充電をすることです。

操作も充電もバッテリーに負荷をかけてしまいます。
そんな2つを同時に行えば、バッテリーはかなり弱まってしまいます。

これも私は結構しちゃうんですけどね。。(笑)
充電をしながら電話をしたりゲームをしたり、動画を見たり。

気持ちはわかりますが、できるだけ避けるように頑張りましょう。

iPhone11Proのバッテリー交換

今回お越しいただいたお客様は、
iPhone11Proをお持ち込み頂きました。

充電の減りがかなり早く、半日持たない日もあるとお困りの様子。

劣化具合は?

劣化具合の確認を一緒にさせていただきました。
まずは最大容量の確認からです。

iPhone11Proの最大容量

最大容量79%とかなり劣化が進んでいるようでした。
使用年数は、発売時からとのこと。

つまり、2年は余裕で越えており今年で3年目に突入です。

最大容量とは

最大容量が、79%

ということは、皆さんが普段充電を確認する画面右上の充電残量が
100%になっていたとしても、実質最大容量分しか充電されていないんです。

つまり今回のお客様は、100%まで充電しても
実際は79%の充電しかできないという事です。

そりゃ、充電の減りも早くなりますよね。。

約35分

修理が完了したiPhone11Pro

今回の修理は約35分で完了しました。

充電反応も問題なく、%もしっかり上がっており、
その他動作確認も問題なくお返し出来ております。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。