修理実績リアルタイム速報

iPhoneX バッテリー劣化を放置すると画面が浮く?? 高松市のお客様

今からバッテリーの劣化が増えだしますね。

バッテリーが劣化したら画面が浮くの?
正確には、バッテリー劣化の放置によりバッテリーが膨張します。

バッテリーが膨張すると、画面を押し上げてしまい、画面が浮いてきます。
バッテリーってなんで膨張するの?膨張しないように気をつけれるの?

今回はバッテリーの膨張についてお伝えしていきます。

 

バッテリー膨張

バッテリーが膨張するとどんな状態になるのか、
何が原因で膨張するのかお伝えします。

バッテリー膨張の原因は基本的には1つですが、
修理経験者に至っては原因が2つになる可能性があります

どんな状態になる?

バッテリーが膨張しているiPhoneX

横から見たらかなりわかりやすく画面と本体に隙間があります。

バッテリーが膨張すると上記の写真のように
画面が浮いてしまい、本体との間に隙間が出来てしまいます。

上記の写真はiPhoneの上側ですが、下側が浮いてしまうこともあります。
切になってギュっと押してしまう方もいますが、危険ですのでしないように。。!

劣化が原因

バッテリーが膨張する一番の原因は「劣化」です。

iPhoneのバッテリーは必ず劣化してしまいます。
その劣化を放置することで膨張につながります。

iPhoneのバッテリーに使われている「リチウムイオン」は
劣化すると、バッテリー内部でガスが発生するという特徴があります。

内部でガスが発生することで、膨張してしまいます。

品質も関係する?

バッテリーの修理を非正規店でしたことがある方はご注意ください。
確かに料金が安い方が良いかもしれませんが、料金が安いと危ないこともあります。

ニュースなどで爆発というのを聞いたことがあると思います。
ほとんどが、質がよろしくないバッテリーが原因なんです。

そのため、「安い」だけで選んでしまうと、お客様自身が困ってしまうことになる可能性があります。

膨張しない為には

バッテリーの膨張を防ぐにはいくつか方法があります。

その中でも大事な3つをご紹介します。
また、膨張してしまったら、なるべく電源を落として使用しないようにしましょう。

充電頻度を減らす

充電は、バッテリーにかなり負荷をかけてしまう行為です。

充電頻度が多ければ多いほどバッテリーは劣化してしまいます。
上記でお伝えしたようにバッテリーが劣化することで膨張につながってしまいます。

充電頻度を減らすことは、膨張を防ぐだけでなく
劣化を遅らせる効果もあるのでお勧めします。

暑い所に置かない

膨張は夏に起こることがほとんどです。

つまり、暑い所に置いていたりiPhoneが熱くなっても操作をしていると
膨張してしまうリスクが高くなるという事です。

日が照っている場所に置かない、暑い車内に置かない、充電しながら操作をしない
暑さを避けることも上記と同じ膨張と劣化の2つを防ぐ方法となります。

劣化を放置しない

一番は劣化を放置しないこと!!

どれだけ丁寧に使っていても絶対劣化してしまうのがバッテリーです。
劣化してしまったらそのまま放置するのではなく、すぐさま対処すること!

スマートクール高松店なら、最短約20分でお返し出来ます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。予約なしでも大丈夫です。

iPhoneXのバッテリー交換

今回お越しいただいたお客様は、
iPhoneXをお持ち込み頂きました。

修理前の最大容量

最大容量79%

膨張して画面が浮いてしまっているとお困りのお客様。
最大容量は79%。使用年数は約2年半。

充電頻度はかなり多かったと仰っていました。
充電頻度が多いということは劣化が進むのも早かったでしょう。。

ガラスコーティング

今回のお客様はまだまだ使うという事で、ガラスコーティングもご一緒に。

画面は奇跡的に何ともないけどよく落とすと。
しっかり保護をしたいという事でご一緒にさせていただきます。

修理完了後

修理完了

バッテリー交換、ガラスコーティング完了!!

約30分でバッテリーが新しくなり、画面の強度も抜群に。
動作確認や、充電反応も問題なく充電もしっかり上がっていました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。