修理実績リアルタイム速報

iPhone11Pro お風呂に落としてしまった!?

本日は、水没してしまったiPhone11Proのお修理についてご紹介致します。

またiPhoneが水没してしまうとどうなるのか、水没が原因で起こる症状についてもご紹介致します。

 

 

どんな症状が起こるの?

iPhoneは水没してしまうと様々な不具合が起きてしまうことがほとんどです。

電源が入らなくなる

当店で行う水没のお修理のほとんどが「電源がつかない」端末ばかりです。iPhoneは精密機器なので常に電流が流れている状態です。そこに水分が入り込むとショートしてしまうことがあります。また、バッテリーが水没すると電気を基板側に送る事ができなくなり電源が入らないという状態になってしまいます。

液晶異常が起こる

iPhoneの液晶部分に水が入ってしまうと、もやがかかったように見えたりする事があります。

また、音はするけど画面は真っ暗という事もあります。

カメラレンズに水滴が付く

水没したかもと思った時はカメラレンズを見てみて下さい。カメラレンズは内部を少しだけですが見る事ができ、そこに水滴がある場合は水没しています。

また、カメラを起動したときにもやの様なものが写ってしまったりしますので確認してみてください!!

 

 

iPhoneは完全防水ではありません!!

iPhone6s以降の端末

よくiPhoneは防水だから大丈夫と思っている方がいますが、iPhoneは完全防水ではありません!!

iPhone6s以降の端末は「生活防水機能」というものが付いていますがこれは、ホコリや、少量の水分が端末内部にはいりにくいようにするためのもので、絶対に入り込まないというのもではありません。

そしてこの生活防水機能は画面と本体を固定する「粘着テープ」のような物で、時間と共に劣化していきます。

水没したらどうしたらいい?

水没したら、表面の水分を拭き取り電源を落として下さい!!

そして当店にお持ち込み下さい!

水没してから、時間が経ってしまうと復旧率が下がってしまいます。

iPhone11Proのお修理

水没復旧作業

本日ご来店いただいたお客様は水没してから直ぐに当店にお持ち込み下さいました!!

そして端末内部を確認すると…

カメラを取り外すと…

しっかりと水分が入っていました。

 

そしてその水分を取り除き、ダメになっていたがめんとバッテリーを交換すると…

問題なく起動し、データもそのままでお客様にお返しできました。

 

 

 

スマートクールイオンモール綾川店

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。