修理実績リアルタイム速報

iPhoneSE第2世代 ホームボタンが使えない!! 高松市のお客様

iPhone8Plusまでの機種と、iPhoneSEシリーズについている
ホームボタンですがかなり便利ですよね。

でも、ホームボタンも画面と同じように割れてしまったり、
反応しなかったり、陥没してしまうこともあります。

 

ホームボタンの破損

ホームボタンの破損や不具合でお持ち込み頂く症状は
下記の3つが代表的なんです。

割れてしまう

画面がバキバキでホームボタンまで割れてしまうこともあれば
ホームボタンだけが割れてしまうこともあります。

ホームボタンが割れてしまうと、大体の方が反応もないと仰います。
割れているけど問題なく使えているというお客様の方が当店では少ないんです。

この症状はホームボタンの交換でなおります。

押せない、反応がない

2つめの症状は、ホームボタンを押しても反応がなかったり押し心地がないという破損です。

ホームボタンって押したらカチット音がしたり、押し心地がありますが
音もしてないし押してもホームボタンが動かない。。

また、押せたとしてもホーム画面に戻らないなど。

ホームボタンが効かず反応しない症状です。
この症状は、調整か交換でなおります。

調整というのは、ホームボタンの間に異物が詰まっていたり
カチカチ反応させるための小さいぽっちりがなくなっている場合です。

交換になる場合は、ホームボタンを押しても反応がない場合です。
押し心地は問題なくてもホーム画面に戻らない場合はパーツの破損が考えられます。

陥没

一番多い症状ですが、ホームボタンが中に入り込んでしまう陥没です。

通常の状態よりホームボタンがへっこんでしまい、
押せない、ぐらぐらする、ホームボタンの所に隙間がある事がほとんどです。

陥没に関しても基本的に調整でなおります。

ホームボタン修理

ホームボタン修理で、気を付けることがあります。
また、修理時間や、修理に出すまでの間の便利な機能も!!

指紋認証が使えなくなる

ホームボタンの修理は可能ですが、
ホームボタンを交換してしまうと指紋認証は使えなくなってしまいます。。

iPhoneの指紋認証と顔認証は1つの端末にシリアルが組まれています。
そのため、シリアルが違ってしまうと使えなくなってしまうんです。

指紋も一切使えない状態なら変わらないんですが、割れているだけで
指紋が使えるのであれば、ここだけご了承くださいませ。

修理時間

ホームボタンの修理時間は大体30分ほどです。
予約状況や土日祝などでも、40分あれば修理してお返しすることが可能です。

また、水没痕がなく修理前に動作確認ができた端末に限り
ホームボタン修理後は1か月の保証がついています。

ホームボタンの代わり?

すぐに修理に出せないこともあると思いますが、
その間反応がないホームボタン。。困りますよね。。

そんな時は、「AssistiveTouch」という機能が便利!!

AssistiveTouch機能

開いたら写真のようになりますが通常は、
丸や四角で端っこにいます。

ホームボタンの代わりにホーム画面に戻したり
カスタマイズすればカメラを開くことやコントロールセンターを開くこともできます。

iPhoneSE第2世代のホームボタン修理

今回お越しいただいたお客様は、
iPhoneSE第2世代をお持ち込み頂きました。

ホームボタンが割れてしまい押せないとお困りの様子。

修理前のホームボタン

修理前のホームボタン

軽くひび割れが入っていました。。

カーペットの上に落として画面割れはなかったけど
ホームボタンが効かず、見てみたら割れていた。。と。

AssistiveTouch設定方法

1、iPhoneの設定を開く
2、アクセシビリティをタップ
3、タッチをタップ
4、AssistiveTouchをタップ

最後にAssistiveTouchをオンにすれば完了です!!

修理後のホームボタン

修理完了後のホームボタン

約30分で修理完了し、ひび割れはなくなり、反応も問題なし!!
ホームボタンが使えないとかなり不便だった。。と仰っていました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。