修理実績リアルタイム速報

任天堂Switch 定期的にクリーニングを行いましょう!

本日は、数分ゲームするだけで本体が熱くなってエラーがでてスリープ状態になるとお困りのお客様がご来店されました。

ではどうしてそうなってしまうのかという原因と対策についてご紹介致します。

 

 

原因はなに?

今回の様に本体が熱くなったりエラーがでてスリープ状態になる時の原因として主に2つがあります。

ホコリが…

まず1つ目ですが、内部にたまってしまったホコリが原因です。

switchはiPhoneとは違い本体を冷やす為に空気を端末内部に取り入れます。その空気を取り込む穴はかなり大きく、細かなホコリなども一緒に吸い込んでしまう為端末内部にホコリが溜まります。

端末内部に入ったホコリの多くは、冷却ファンという空気を取り入れるためにあるパーツの近くにたまります。するとそのたまったほこりが原因で上手く作動せず、端末を冷やせなくなり高温になりエラーが出てしまうのです。

 

パーツが壊れている

ホコリが溜まりすぎると冷却ファンというパーツが完全に壊れてしまうことがあります。

いくらホコリを取り除いてもうまく冷却ファンが作動しない場合はパーツ交換が必ず必要になります。

 

どうしたらいいの?

ホコリが入りやすく溜まりやすいswitch…

長く使うにはどうしたらいいのがご紹介致します。

定期的なクリーニングをしよう

長く使うには、「定期的にクリーニング」をしましょう!!当店では半年に1回のクリーニングをおすすめさせて頂いております。

 

クリーニングにかかるお時間は約30分程ですぐにできます。

またお値段も¥3300となっており、お修理とセットだと割引が適用されることがありますので、お修理する際は是非クリーニングもご一緒に!ちなみにクリーニングのみでもお気軽にご来店下さい!!

 

冷却ファンの交換

クリーニングだけではだめでした…

今回はまず端末内部のホコリやゴミを取り除く「クリーニング」を行いましたが、正常にパーツが動かなかったので交換する事になりました。

パーツ交換は約10分程で終わりましたので、正常に動いているか確認をしお客様にお返しいたしました。

 

そしてこちらが冷却ファンのまわりにたまっていたホコリです。

お客様もこんな大きなホコリが隠れていたのでかなり驚かれ、定期的なクリーニングが必要だとおっしゃっていました。

料金

switch 冷却ファン交換の場合

¥5500でお修理可能です。

 

スマートクールイオンモール綾川店

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。