修理実績リアルタイム速報

iPhone12mini 充電反応が悪い?減りが早い? バッテリー交換とクリーニング

iPhoneを使用していると、バ今回お越しいただいたお客様は、

ッテリーの劣化が気になってきます。
また、常に使用するためiPhone内部に汚れが溜まってきます。

 

 

 

バッテリー劣化

バッテリーは必ず劣化してしまいます。
交換目安時期がありますので、参考にしてみてください。

最大容量

まずは最大容量ですが、今何%になっていますか?

85%前後だと劣化が始まっています。
そのため85%前後のお客様には交換をおすすめしております。

最大容量とは、元々100%あり劣化するにつれて減っていく
バッテリーの劣化具合を目安で確認できる数字です。

使用年数

使用年数はどれくらいでしょうか?

iPhoneのバッテリーは約2年が寿命だと言われています。
充電頻度や使用の仕方によって変わりますが、当店にお越しいただくお客様だと
1年半~2年ほどで劣化を感じる方が多いようです。

また、劣化し始めると充電が1日持たなくなってきます。
充電の減りが早くなってくると劣化の初期サインです。

充電の減りがかなり早い場合は劣化が進んでいますのでお早目の対処をおすすめいたします。

なるべく放置しない

バッテリー劣化はなるべく放置しないようにしましょう。

放置しているとバッテリーが熱を持つことが多くなります。
その熱が基盤に伝わり続けると基盤にかなりの負荷がかかります。

そのため、基盤破損につながってしまいます。
基盤破損してしまうと、データすら取り戻すことが難しくなる可能性もあります。

 

クリーニング

スマートクール高松店では、iPhoneやSwitchなど
定期的なクリーニングをおすすめしております。

埃や髪の毛のたまりすぎ

iPhoneは思っているより、埃や汚れが溜まっています。

たまに、修理を見ているお客様もいますが、
「え、そんなに汚いん?恥ずかしいわ(笑)」と仰る方もいます。

また、油が多いところで働いている方や
よく行くお客様は、かなりベタベタしてしまっています。

充電ができない

充電反応が悪い

よく、充電反応が悪い、ケーブルが最後まで入りきらないというお客様がいます。

大体のお客様が、クリーニングで改善されるんです。
充電口に関しては、本当に埃が溜まりやすいんです。

埃の塊がいると、ケーブルは最後まで入りきりません。

ショートが起きてしまうかも

iPhone内部にある汚れ(埃や髪の毛)を放置していると
ショートが起きてしまい、iPhoneが通常通り作動しなくなる可能性もあります。

ショートが起きてしまうと上記のバッテリーと同じで
基盤破損となり、データが戻らなくなってしまうリスクもあります。

 

iPhone12miniの修理

iPhone12miniをお持ち込み頂きました。

充電の減りが早くなってきた。
充電反応が悪い。とお困りの様子。

修理前の劣化具合

修理前の最大容量

最大容量は85%。
劣化が始まったくらいですね。。

充電反応の確認は、確かに反応は悪くケーブルが入りきらないようでした。
何か異物が詰まっている可能性が高いと判断いたしました。

修理、クリーニング完了

修理、クリーニング完了

バッテリー交換、クリーニングが完了しました。

充電反応はしっかり元通りに!!
ケーブルもしっかり入り込みました。

充電の確認完了

充電確認完了

充電がきちんと上がっているかどうかの確認も問題なく
データもそのままお返し出来ました。

充電ができないのも充電の減りが早いのも約40分で解決です!

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。