修理実績リアルタイム速報

水没は水の中に落としただけではありません!

9月は台風や急に雨が降ったりする時期ですね。

急に雨が降ってくると、傘を持っていないという事も・・・

傘がないのでご自身も濡れてしまいますし、ポケットに入れているアイフォンも濡れてしまう可能性があります。

ポケットの中だけでなくバッグの中に入れていても・・・

最悪の場合、水の中に落としていなくても水没してしまうこともあります。

どんな時に水没する?

アイフォンの水没は川や海の中、水溜りに落としただけではありません!

お風呂場

お風呂の時、音楽を聴く為や動画を見る為にアイフォンを持って入る方いますよね。

お風呂は危険がいっぱいです!!!

手が滑ってアイフォンが浴槽の中になんてことも💦

浴槽の中に落とさなくても、お風呂場の中と外の気温差が大きいと空気中に含まれる水分が内部で水滴になって水没することもあります。

飲み物

アイフォンの近くに飲み物などを置いていて、飲み物などをこぼしてしまった時も水没の可能性があります。

水の中に落としていないので、水没ではないと思っていたお客様でアイフォンを開けてみるとコーヒーが内部に入っておりコーヒーの匂いがしていたのでお話を聞くとアイフォンの近くでコーヒーをこぼしたことがあったそうです。

でも、少量だったしそれで内部にまで入っているとは思わなかったとビックリされていました。

その他

・ポケットにアイフォンを入れていて、トイレの時に誤って落としてしまった。

・小さい子供が口の中に入れてしまった。

・洗濯機で回してしまった。

などなど、日常の中で水没してしまう可能性はたくさんあるんです・・・

水没したときに起こる症状

アイフォンが水没したときにに現れる症状をご紹介します。

これらの現象が起きている場合水没が考えられますので、早めに対応しましょう。

電源が入らなくなる

水没してしまった際多い症状が、電源が入らなくなるという症状です。

アイフォンは精密機器になりますので、水分が侵入してしまうことでショートしてしまうことがあります。

ショートしてしまうと正常に動くことが出来なくなります。

画面がおかしい

・音は聞こえるのに画面が真っ暗

・一部が表示されない

・シミのようなものが現れる

・線が入る

・タッチが効かない

などの不具合が起こります。

カメラやスピーカーに不具合が出る

・カメラを起動したのに、真っ暗のまま。

・カメラのレンズの内側が曇っていたり、水滴がつている。

・スピーカーから流れる音が籠ったように聞こえる。

そんな時はスピーカーに水分が付着してしまったり、内部に水分が侵入してしまった可能性があります。

修理速報

今回のお客様は、画面の一部だけタッチが効かない状態だとお持ち込みされました。

画面に割れなどはなく、落としてもいないと仰っていました。

何か考えられることはないかと尋ねると、少し前に雨が降っている中で傘を差していなかったと・・・

その時アイフォンはズボンのポケットに入れていたそうです。

思い当たる事はそれぐらいしかないとのことでした。

水没痕

早速お預かりし、アイフォンを開けてみると画面側に水没痕がありました。

写真の青丸の部分になります。

水没痕のあるiPhoneXS

本来は白色なのですが、水分に反応すると白色が赤色になります。

大量に水分が入っていると、中に水分が残っている場合もあります。

画面交換

画面の一部だけがタッチが効かなくなっていたのは、画面側に水分が入ってしまった事が原因だったようです。

画面交換をし、タッチが効かなくなっていたところも問題なくタッチ出来るようになりました。

スマートクール高松店

〒761-8012

香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松2階

TEL:087-813-4333

E-Mail:info@smartcool-takamatsu.com

営業時間:10:00~21:00

お気軽にご相談、お電話お待ちしております。

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。