修理実績リアルタイム速報

Xperia XZ Premium バッテリーが膨張している。。 高松市のお客様

バッテリー膨張。。ここ最近本当に多かったです。
暑さも落ち着いてきて、膨張も少しずつ減ってはいるみたいですが。。

膨張しないように気を付けること

iPhoneのバッテリーが膨張しないようにするためには気を付けることがあります。
膨張は絶対というものではありませんので、防ぐことは可能です。

暑い所に置いておかない

まずは、特に膨張が増えたこの時期、
車内ってかなり暑くなかったですか?

毎年のことですが、車内で置きっぱなしにしていたり
炎天下の中、操作をしていると膨張してしまう可能性も高くなります。

バッテリーを消費しない

基本的に、使わないアプリは消しましょう。
また、アプリの通知機能を使わないようにしたりすることでリスクは下がります。

BluetoothやWi-Fiもできたら使っていないときはOFFに。
バックグラウンドでアプリを動かないようにすることも。

バックグラウンド?
iPhoneをスリープしていても内部では様々なアプリが処理を行っています。
そのため、使っていなくてもiPhoneに負荷がかかってしまいます。

劣化させない

劣化はどうしても避けることはできませんが、なるべく劣化させないようにしましょう。

劣化することでバッテリー内部にガスが発生します。
ガスが発生すると、バッテリーが膨張してしまいます。

劣化によりガスが発生するのはiPhoneのバッテリーに使われている
「リチウムイオン」の特徴なんです。

膨張してしまったときの対処法

どれだけ気を付けていても膨張してしまうことはあります。
そんなとき、どう対処すればいいのか、何を気を付けたらいいのか。

電源を落とす

バッテリーが衝撃に弱くなっています。
できたら、電源を落として使用しないようにしましょう。

難しいようであれば、充電をしないようにするなど
とりあえずバッテリーに負荷をかけないようにしましょう。

暑い所に置いておかない

上記の膨張させないためにすることと同じですが、
暑い所に置いておかない。

これは、膨張させる前よりも気を付けるべきです。
なぜなら、暑い場所に置いていてガスが余計に発生すると
発煙、発火の恐れがあるからなんです。

暑いところでの充電なんて絶対にしない方が良いです。

修理に出す

一番の対処法は、修理です。

劣化したバッテリーから新しいバッテリーに変わりますし
画面と本体の隙間もなくなりますし発煙、発火を恐れず使用できます。

Xperia XZ Premiumのバッテリー交換

今回お越しいただいたお客様は、
Xperia XZ Premiumのバッテリー膨張についてお困りだったようです。

劣化していることは知っていたそうですが、
まさか膨張するとは思っていなかった。。とのこと。

そうなんです。
ほとんどのお客様が、「私は大丈夫」と思ってしまっているんです。

修理前

バッテリー膨張の状態

膨張によりしっかり、本体との間に隙間が。。

何もしていない、落としていない。
なのに画面が浮いてきたならバッテリー膨張を疑いましょう。

横から見た時の比較

横から見た時の膨張 横から見た時の通常

左が膨張時、右が通常時。

ぺったんこの通常時に比べると分かりやすいですね。

修理後

修理完了後

修理が完了し、動作確認に入っていきます。

充電反応問題なし、動作確認問題なし、データ問題なし。
充電もしっかり上がっており、何の問題もなくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。