修理実績リアルタイム速報

Xperia XZS バッテリー膨張で画面が浮いてきた 高松市のお客様

まだまだバッテリー膨張でお困りの方が多いようです。

やはり、夏に膨張が増加しますがほとんどの方が
冬の劣化を放置していたと仰るんです。

 

夏と冬に劣化が進む

バッテリーが一番劣化する時期をお伝えします。
同時に対処法やしない方が良いこともお伝えしていきます。

まずは冬ですが、冬って寒いですよね。
同じで寒いのがダメなんです。

バッテリーには「リチウムイオン」が使われていますが
寒くなると、溜まった電気をうまく引き出す働きが鈍くなってしまうという特徴があります。

なるべく、人肌に保ってあげると良いでしょう。
持ち歩きはカバンの中ではなくポケットの中など。

夏は暑い。。バッテリーは暑いのもダメなんです。

また、冬の劣化を放置していれば夏に膨張してしまいます。
劣化によってバッテリー内部でガスが発生されます。

ガスが発生されることで膨張してしまいます。
劣化によりガスが発生するのも「リチウムイオン」の特徴です。

特に車内などに置いておかないように!!
車内は人間にとってもかなり熱すぎたり寒すぎたりします。

なるべく車内に忘れないようにしましょう。

バッテリーは温度差が嫌い

バッテリー「リチウムイオン」は激しい温度差を嫌います。

上記でお伝えしましたが、車内。
車内の温度差は本当に激しく、バッテリーが参ってしまいます。

また、端末かなり熱かったり冷たい場合は
できるだけ使用を控えて電源を入れたり落としたりせず人肌になるまでおいておきましょう。

バッテリー膨張の症状

バッテリー膨張は目に見えて分かる場合と分からない場合があります。

当店にお越しいただくお客様にも、膨張したとお持ち込み頂く方もいれば
修理の際に画面を開けて膨張が分かる方もいらっしゃいます。

光飛び

画面に、少し白い何かがポツンとありませんか?
白い画面でじっくり見たら分かる程度のことが多く気が付きにくいんです。

バッテリーが膨張し、液晶を押し上げているため
液晶が映し出している画面にひかあり飛びが発生してしまいます。

画面が浮いてくる

一番わかりやすいのは画面が浮いてくる場合です。

膨張したバッテリーが画面を押し上げ本体と離れてしまいます。
本体と離れてしまうと、当然汚れや水分が入りやすくなります。

そのため、少しでも浮いてきた!膨張している!と分かればお早目の対処をおすすめいたします。

発煙、発火

バッテリー膨張で一番怖いのは発煙、発火です。

充電中に発火して端末が焦げたとお持ち込み頂く方もいます。
大事に至らなかったら良いですが、もし火事にでもなったら大変です。

発煙や発火してしまった際はすぐに修理をおすすめいたします。

Xperia XZSのバッテリー交換

今回お越しいただいたお客様は、
Xperia XZSをお持ち込み頂きました。

機種変更後、お子様が使うとのこと。
ですが、バッテリー膨張で画面が浮いてきてお困りだと。

修理前

画面が浮いているXperia XZS 修理前の状態

膨張してしまい、しっかり画面が浮いてしまっている状態。。

まだ、ちゃんとした携帯を契約して持たせるよりは
お母さんが使っていたお古を渡す方が良いとお持ち込み頂いたようです。

androidも修理可能?!

スマートクール高松店では、androidも修理可能です。

機種や修理内容によりますのでまずはお問い合わせくださいませ。
また、androidに関しては機種が多くご予約が確定してからパーツの手配に入ります。

お気軽にお問い合わせくださいね。

修理後

バッテリー交換が終わったXperia XZS

バッテリー交換が終わり、画面の浮きもなくなりました!!
充電反応もしっかりあり、問題なく充電できていました。

もちろんデータもそのままお返しできております。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。