修理実績リアルタイム速報

Switchのクリーニングは定期的にスマートクールへ!!

Switchのお掃除は定期的にしていただいていますか?

画面やケース、コントローラーなどの掃除は見てわかるものなので、気づいた時などにしている方もいるかと思います。

 

しかし、Switchの内部はどうでしょうか。

知らない方もいいかもしれませんが、内部はとても汚れやすいんです。

今回はSwitchの内部が汚れてしまうことで起こってしまう症状などをご紹介させていただきます。

 

Switchが汚れた状態で使い続けると

内部が汚れている状態でクリーニングをせずに使うと様々な不具合が発生することがあります。

場合によっては本体自体が使えなくなってしまい、これまでのデータなどが取り出せなくなることもあります。

 

熱がこもって起動に影響する

内部の汚れが原因で発生することが多いのが本体温度の上昇です。

Switch内部にはゲーム中などに発生する本体の熱を逃がす冷却ファンというパーツが付いています。

 

このパーツがあることによって内部の熱を上の穴から逃がすことができます。

しかし、内部に汚れが溜まってしまっていると冷却ファンが動かなくなってしまい熱を逃がせなくなります。

そうなると温度が上昇し続け本体が熱を検知してスリープ状態になります。

 

これが繰り返されてしまったりすると熱が基板まで影響してしまい起動もできなくなってしまうことがあります。

そうなると基板修理など修理が必要になります。

 

 

修理と一緒にクリーニングのご依頼

今回は以前に本体修理とご一緒に内部のクリーニングを依頼してただいたお客様のご紹介をさせていただきます。

修理依頼はイヤホンジャックでしたが・・・

ご依頼をいただいた修理の内容としては、ゲーム中にイヤホンを使うと角度によって音声が聞こえなかったり音声通話の声が届かなくなってしまうとのことでした。

このような不具合はイヤホンジャックのパーツが付いているゲームカードスロットと呼ばれるカセットを差すパーツを変えることによって改善されます。

 

なので実際に修理を進めさせていただいたのですが、中を確認してみると・・・

 

中が汚れているSwitch 中が汚れているSwitch

 

裏ブタを外しただけで真っ白になっていました。

これはスピーカーなどの細かい穴からホコリが中に入り込み、蓄積されたことが大きな原因です。

さらに内部も確認してみると、色んな隙間にホコリの塊がありました。

 

中が汚れているSwitch

 

ここまで溜まっていると故障の大きな原因になります。

これは珍しいものではなくほとんどの方がこれぐらいは汚れが溜まっています。

 

今回のお客様にこのことをお伝えすると以前から本体が熱くなるのは気づいていたようです。

なのでパーツの交換とご一緒に内部のクリーニングもさせていただくことになりました。

結果的にはこんなにも汚れが取れました。

 

switch内部の汚れ

 

クリーニング単体でも受付しておりますので操作など問題はなくても本体が熱くなるなどの症状がある方は一度スマートクールへご相談ください。

ご予約をご希望の方はこちらから

 

 

 

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。