修理実績リアルタイム速報

Switchが水没してしまった時のご相談はお早めに!!

iPhoneなどスマホでの水没は聞いたことがあるかもしれませんが、Switchでも水没をさせてしまったお客様はたくさんいらっしゃいます。

スマートクールでもこれまでにたくさんのSwitchを水没復旧作業してきました。

 

今回は実際に水没してしまった時にどんな対応をしたらいいのか、水没してしまうとどのような症状が発生してしまうのかなどをご紹介させていただきます。

 

 

もしもSwitchを水没させてしまったら

Switchなどのゲーム機を水没させることなんてないと思っているお客様‼

実際に水没させてしまったと持ってこられるお客様はたくさんいらっしゃいます。

 

もしご自身のSwitchが水没してしまった時の対策などをご紹介させていただきます。

 

水没してしまう状況

状況は様々ではありますが中でも多いのが飲み物をこぼしてしまっての水没です。

机の上に置いたまま遊んでいる最中や遊び終わった後そのまま放置してしまっていたことで同じ机の上にあった飲み物が直接かかってしまい水没してしまうというものです。

 

実際にこのような場面になってしまうと慌ててしまうかもしれませんが焦って行動してしまうと逆に故障させてしまうかもしれません。

 

水没した可能性がある場合の対処

水がかかってしまうと電源がつくか、操作ができるのかなどを確認したくなると思います。

ですがその状態で電気を通してしまったり水を出そうと振ったりしてしまうとショートしてしまう原因になります。

 

まずは電源がついているようであれば落としていただき、充電器などは絶対にささないようにしましょう。

その後はできるだけ早く修理へ持ってきていただきそれまでの間は乾燥剤などと一緒に袋に入れて乾かすようにしましょう。

 

水没は直後は使えていたとしても復旧作業をせずにいると中に残った水が原因で端末が全く動かなくなってしまったりすることもあります。

復旧までの時間が空いてしまうとその分復旧率も低くなります。

スマホなども同様ですができるだけ早くスマートクールへ来ていただくことをオススメします。

 

実際に水没したSwitch

カバンの中にいれたまま・・・

こちらのお客様の先ほどご説明させていただいたようなケースではなく、カバンの中にSwitchを入れたままの状態で中で飲み物がこぼれてしまいSwitchにかかってしまったとのことでした。

 

実際に水没してしまった端末を確認してみると・・・

 

水没してSwitch本体

 

見た感じ特に違和感はなさそうですが、実は一部水没の影響をもろに受けてしまっている箇所があります。

それが左にある黒い四角のパーツです。

 

水没したSwitch 腐食したSwitchのパーツ

 

下側が青っぽい色に変色してしまっていると思いますがこれは腐食が進んでしまっている状態でその他にもカセットを差し込むパーツにも腐食がありました。

 

この場合は水没復旧という掃除する作業が必要になります。

今回のお客様は復旧までにかなりの時間が空いてしまったこともあり、基板の修理が必要にはなりましたが無事復旧させることができるようにもなりました。

 

 

 

水没した端末は最低でも画面とバッテリー交換は必要になります。

実際に修理をお考えのお客様は一度スマートクールへご相談ください。

ネットからのご予約はこちら

 

 

 

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。