修理実績リアルタイム速報

汚れが原因でSwitchが使えなくなってしまうかも⁉

故障してしまったSwitch

 

iPhoneやAndroidなどと比べるとSwitchは落下などの衝撃や水などに弱く、パーツが破損してしまったり使用に影響が出てしまうほどの故障が発生してしまうことがあります。

 

しかしそれ以外にも内部の汚れなどが原因で端末が故障してしまうケースもございます。

今回は当店で実際にご対応をさせていただきました内部の汚れによる故障を起こしてしまったSwitchとご一緒にどんな対策ができるのかなどをご紹介させていただきます。

 

 

Switch内部は汚れが溜まりやすい!

スマホなどよりも隙間が多く内部にホコリなどが入りやすい為、簡単に中に溜まってしまいます。

こちらでは実際にスマートクールをご利用いただいたお客様の端末をご紹介させていただきます。

 

ゲームを始めると本体が熱くなる

以前ご利用いただいたお客様はゲームなどを始めるとSwitch本体の背面がとても熱くなってしまうということでご相談をいただきました。

 

この症状は発生してしまうお客様は少なくありません。

少しご説明をさせていただいたようにSwitch内部には汚れが溜まりやすくなってしまっています。

この汚れを放置することで内部の熱を逃がす役割がある「冷却ファン」にも付着してしまい、動かなくなってしまうことがあります。

 

汚れが溜まっているSwitch

 

そうすると内部の熱を逃がす場所がなくなってしまうので今回のお客様のように本体が熱くなってしまいます。

 

熱が逃がせなくなってしまうと

内部に熱がこもったままの状態で使用し続けると高温になってしまい、Switchが自動的にスリープ状態になります。

これは本体の故障を防ぐ為に機能ですが、この状態が続いてしまうとスリープモードだけではなく完全に電源が切れてしまったり立ち上がらなくなってしまう可能性もあります。

 

そうなってしまうとパーツの交換修理や基板など本体自体を修理しなくてはいけなくなる可能性もあります。

高温でスリープ状態になる場合は画面に「本体が高温になりすぎたため、スリープします。」という文字が表示されます。

 

この文字が出てしまった場合は冷却ファンが正常に作動していない可能性などがあるので一度ご相談ください。

ご相談、お問い合わせはこちらから

 

本体の高温、故障などを防ぐには

先ほどのような症状はどなたでも十分発生してしまう可能性はあります。

なので事前に対策などをしておき、防ぐ必要があります。

 

こちらでは故障してしまう前の対策などをご紹介させていただきます。

 

定期的に内部のクリーニング

本体が高温になってしまう一番の原因はやはり内部の汚れです。

 

なので内部が綺麗な状態であれば高温状態になってしまう可能性は低くなります。

当店では修理だけではなくSwitchの内部クリーニングなども行っております。

 

これをしていただくだけで内部パーツの劣化などを防ぐこともできるようになるので、通常よりも長く本体を使っていただくことができるようにもなります。

 

当店でクリーニングを依頼していただく場合は予約などがなくても可能となっております。

詳しい内容に関しましてはスマートクール綾川店までお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

ちょっとした汚れなどを放置してしまった結果、新しいSwitchを購入することになってしまうこともあります。

本体が動かなくなってしまうとゲームのセーブデータなどの取り出しや移行などもできなくなってしまいます。

 

そんな最悪の状態を防ぐためにも定期的なメンテナンスを心がけておきましょう。

ご予約をご希望の方はこちらから

 

 

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。