修理実績リアルタイム速報

Androidのバッテリー膨張もスマートクールにお任せください!

 

バッテリーが膨張しているスマートフォン

 

バッテリーの膨張はiPhoneだけではなくAndroidでも発生してしまうことがあります。

スマートクールではiPhoneの修理をメインに作業しておりますがAndroidに関しても作業は可能です。

 

今回はバッテリーが膨張してしまう原因と対策、実際に修理をする場合の詳しい内容などをご紹介させていただきます。

 

バッテリーが膨張してしまう原因

iPhoneやAndroidなどには特殊なバッテリーが使われています。

膨張してしまう原因は環境以外にもバッテリー性質そのものが関係しています。

スマホにはリチウムイオンバッテリーを使用

iPhoneなどにはリチウムイオンバッテリーという特殊なバッテリーが使用されています。

 

通常の乾電池などとは違い電気を溜めて繰り返し使用することができるようになっています。

リチウムイオンバッテリーはiPhone、Androidなどのスマートフォン以外にもパソコン、カメラやゲーム機などの様々な電子機器に使われているバッテリーです。

 

コンパクトながらも十分な電力を長期間使うことができるというメリットもありますがデメリットも存在しています。

 

温度変化に弱い

リチウムイオンバッテリーは一定の温度を超えてしまうことで劣化が早くなってしまったり今回メインでご紹介させていただく膨張につながることがあります。

 

温度の範囲としては0℃から35℃と言われていますが推奨温度は16℃から25℃です。

この温度を超える環境で使用するとバッテリーの劣化が通常よりも進んでしまい膨張などの原因になってしまうことがあります。

 

夏場は外で使用したり車内へ置いたままにすると危険です。

使用環境には注意しましょう。

 

 

膨張したバッテリーの直し方

膨張してしまうと画面が浮き上がったりなどその他のパーツに大きな影響を与えてしまう可能性があります。

実際に修理をさせていただいた端末と合わせて膨張した場合の対処方法をご紹介いたします。

直し方はバッテリー交換のみ

膨張の経験がないお客様は画面などが浮いてしまったりすると衝撃などで画面が外れていると勘違いをしてしまい、上から抑え込んでしまう場合があります。

 

膨張したAndroidのバッテリー

 

このような行為はとても危険です。

画面の一部が外れてしまう、画面が反り返っているなどはほとんどがバッテリーの膨張です。

上から抑えてしまうとバッテリーに圧がかかり発火などの原因になってしまいます。

 

少しでも膨張の可能性がある場合はスマートクールまでご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

膨張の交換でも最短即日でお返し

スマートクールでバッテリーの交換をしていただく場合は基本的に即日でお返しが可能となっております。

ただし、Androidに関してはお預かりが必要で最短で朝預けて夜に取りに来ていただく場合は可能となっております。

 

iPhoneの場合は30分~40分でのお返しとなっておりますのでお買い物やお食事をしていただいている間に修理ができます。

詳しい修理内容は店舗までご確認ください。

ご予約をご希望の方はこちらから

 

 

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。