修理実績リアルタイム速報

任天堂Switch・スティックが勝手に動く?

今回ご紹介させていただくのは、任天堂Switchのスティック交換です。

スティックを動かしていないのに勝手にキャラクターが動いたりとお困りの様子でした。

端末をお預かりしお修理させていただきました。

 

 

修理内容

修理前

端末を確認させていただくとスティックを右に倒しただけで勝手に暴走している状態でした。

一台目は左スティックが故障しており、二代目は両方にスティックが故障していました。

修理後

スティックを交換させていただき、動作確認も問題なくお返しさせていただきました。

料金

スティック一本¥3500になります。

その他修理箇所はお気軽にお問い合わせください。

 

スティック暴走の原因は?

端末を普段使っているといきなりスティックが暴走したらせっかくのゲームも楽しめないですよね・・・

コントローラーが故障している

Switchのスティックが勝手に動く原因として、スティックの故障が考えられます

Switchのソフトによっては激しい動きを繰り返すことも多く、強い力がかかることで壊れることがあります。

Switchのスティックは操作で最も使用される箇所のため、内部の可動部分が摩耗しやすいのです

購入してから時間が経っているコントローラーであれば、故障を疑ってみても良いでしょう。

また、パーツは金属のなので金属疲労によりパーツが曲がってしまうことによっても正常に動作ができなくなってしまうことがあります。

本体に不具合がある

Switchのスティックの動きが悪いと感じる場合は、操作するコントローラーだけでなく、その操作を読み取るSwitch本体に不具合が生じている可能性があります。

Switchの本体は、経年劣化が原因で故障してしまうこともあります

また、普段からの扱いに問題がある場合も故障につながります。

Switchのスティック自体に問題がない場合でも、本体に問題があれば不具合が生じてしまう可能性もあります。

ホコリなどが詰まっている

経年劣化や扱い方による故障だけではなく、Switchのスティックや本体にホコリが溜まっていることも考えられます。

小さなホコリが機器の隙間に入り込み、接触不良を起こすことから勝手に動いてしまうのです。

このように、スティックや本体そのものに故障がなくても、接触に不具合が起きるケースもあります。

なので、定期的にクリーニングなどを行いましょう。

当店ではSwitchのクリーニングも承っております。お気軽にお問い合わせください。

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。