修理実績リアルタイム速報

エクスペリア XZS かなりのバッテリー膨張 高松市のお客様

バッテリー劣化の症状の一つ

皆さんが普段使っているスマートフォンやアイフォンのバッテリーは消耗品です。
そのため、使用していると必ず、劣化してしまうんです。

初期サインは?

バッテリーが劣化しているかって、どうやったらわかるの?
どんな症状が出たら劣化しているの?

バッテリーが劣化しているときの初期サインは
充電の減りが早くなる症状が出だしたときです。

恐らく購入当時は2~3日充電をしなくても問題なかったと思います。
ですが、劣化し始めると充電が1日持たなくなり始めます。

充電の減りが早く感じだしたら劣化していると考えて良いでしょう。

バッテリー膨張

バッテリー劣化の初期サインが出てもずっと放置をしていると
バッテリーが膨張してき始めるんです。

放置をしているからと言って必ず膨張するわけではありませんが、可能性は高くなります。

バッテリー膨張について

最近はバッテリー膨張がかなり増えてきています。
夏、ですから膨張してしまう方が多いんです。

夏に多い修理依頼は、水没だけでなく「バッテリー膨張」もかなり増えます。

どうして膨張するの?

バッテリーが劣化しているからです。

バッテリーが劣化するとバッテリー内部にガスが発生します。
そのガスが溜まったことによりバッテリーが膨張してしまうんです。

バッテリー劣化によりガスが発生して膨らむのは、
スマートフォンに使われている「リチウムイオン」の特徴です。

目で見て分かるの?

本当に最初は分からないことが殆どです。

ですが、画面に光飛びがあったりしませんか?
バッテリーが膨らんでいて液晶を押し上げているため
液晶の一部分だけ白く光っているように見える部分があります。

少し膨張しているときは、光飛びの様に
しっかり確認をしないと分からない程度の症状があります。

しっかり膨張し始めると画面と本体に隙間ができます。
完全にバッテリー膨張だと分かります。

膨張させないためには?

劣化に気が付いたらすぐ修理に出すこと。

劣化を放置しているから膨張してしまうんです。
そのため、劣化に気が付いたらすぐ修理に出すことをおすすめします。

劣化をさせないことは不可能です。
ですが、劣化を早めたり遅らせる方法があるんです。

劣化が早まる使い方についてはこちらをタップ
上記は劣化が早まる使い方の紹介ですが、逆に言えば
上記で挙げられていることをしなければ劣化を遅らせることができます。

膨張してしまったら?

もし、なかなか修理に出すことができず膨張してしまったら
電源を落として使用を控えてください。

バッテリーが衝撃や負荷に耐えられなくなっています。
できたら、修理まで電源をOFFにして使用しないようにしましょう。

エクスペリア XZSのバッテリー交換

今回お越しいただいたお客様は
スマートフォンのエクスペリア  XZSをお持ち込み頂きました。

お持ち込み頂いたとき、「膨張ってどうなったらわかる?」と。
しかし、今回のお客様の端末はもうかなり膨張してしまっていました。

そのため、今回お持ち込み頂いた端末はバッテリーが
膨張してしまっているとお伝えするとすごく驚いていました。

かなり隙間がある

今回お持ち込み頂いたエクスペリア XZSは、
一目瞭然で膨張していることがわかるくらい隙間がありました。

バッテリーが膨張しているエクスペリア

横から見ると、隙間が分かりやすいです。

もっとわかりやすく見るにはテーブルなどに置いてみてください。

下側の隙間 上側の隙間

側面全体が開いており、下側もしっかり開いていました。
つまり、端末の上だけがしっかり本体とくっついていて左右と下はがっつり空いている状態でした。

修理完了後は?

これだけ膨張していても無事修理完了です。

しかしかなり膨張している端末に関してはずっと画面やフレームが
押されている状態での使用だったため歪んでいる場合があります。

そのため、フレームが歪み、修理後も隙間が出来てしまうことがあります。
そうならない為にも膨張する前に修理しておきましょう。

修理完了したエクスペリア

充電反応もあり、%も上がっていました!!

画面保護

今回のお客様は画面保護としてガラスコーティングもご一緒に!!

ガラスコーティングまで完了

ガラスコーティングはガラスフィルムの約3~4倍もの強度が期待でき
約3年の間ほぼ劣化せず効果持続する超優れものです。

フィルムの様に貼るのではなく液体を画面に塗り込むため
画面との境目、デコボコ感もなく端から端までしっかり保護できます。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。