MacBook

MacBook Pro・画面修理

画面が映らない!?

本日ご来店のお客様は、ご使用されているMacBook Proをぶつけてしまって、

それから画面が映らなくなってしまったと、ご来店下さいました。

確認すると、操作をしても画面が映らない状態で、ぶつけられた衝撃からか

画面のフレームが若干曲がっていることが確認できました。

他の携帯端末にも言えることですが、端末に衝撃をあたえてしまうと

画面が映らなくなることがあります。

この場合、新しい画面と交換をすることで改善されます。

お客様に画面の交換のご案内をして、お修理開始しました。

お修理完了後は、画面も映り操作も問題なくできています。

お客様がお修理完了後のMacBook Proを操作されて大変喜んでいただくことができました。

 

画面が映らなくなる原因

端末の画面が映らなくなる原因はいくつかあります。

 

まず、端末を落とされたりぶつけたり等

端末本体に衝撃を与えてしまった場合です。

この場合、画面の液晶が破損してしまっていることが考えられます。

音は鳴るが画面が映らない、

液晶に線が入ってしまっている、

液晶に黒いシミが出ている等、

そういう症状が出ている場合は液晶の破損が原因で画面が映らなくなっている可能性があります。

その場合は新しい画面と交換することで改善される可能性が高いです。

また、衝撃があった場合に画面は無事でも

その衝撃で画面と基板をつないでいるのコネクター部分が抜けてしまっているということも考えられます。

その場合は、コネクターをしっかりつないであげれば改善されます。

 

次に、バッテリーの劣化による場合です。

長く端末を使用していると、バッテリーは劣化してしまって

端末に負荷をかけてしまいます。

バッテリーの劣化によって端末自体に不具合が起きたり

一切電源がつかなくなり画面が映らないということもありえます。

その場合は、バッテリーの交換をすれば改善されます。

 

その次に、端末を水没させてしまった場合です。

お風呂に端末を持って行って使用していた、

雨が降っている中で使用していた、

多湿環境で使用していた等、

水に落とされる以外でも水没してしまう危険性はあります。

水没してしまうと、様々なパーツに悪影響を及ぼしてしまい

画面の交換だけで改善されないこともあります。

まず、バッテリーの交換が必要であったり、

基板の復旧が必要であったりします。

それと、水没してしまった場合は電源を切ってください。

電源がついたままになっていたり、水没した状態で充電してしまうと、

電子回路がショートしてしまう可能性があります。

もし、水没してしまった場合は、なるべく早く

店頭にお越しいただけたらと思います。

 

他にも画面は映ってない状態でも

実際は操作されているということもありえますので

ご使用されている端末でお困りな事等ございましたら

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

スマートクールゆめタウン高松店

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。