修理実績リアルタイム速報

Nintendo Switch・冷却ファンの修理

Switchから異音がする!?

本日のお客様は、お子様がご使用されているNintendo Switchの本体から

異音がして背面が熱くなると、ご来店していただきました。

確認すると、起動してしばらくすると本体から

異音と軽い振動があることが確認できました。

Nintendo Switchには、背面に本体を冷やす作用をする冷却ファンというものが

備え付けてあり、そこから音がしている状況でした。

冷却ファンの故障によって、音と振動が起こるようになり、

うまくファンが回っていないことで本体に熱がこもってしまって、

背面が熱くなっている可能性があります。

お客様に、冷却ファンの交換のご案内をして、お修理開始しました。

お修理時間は、動作確認も兼ねて40分でお修理完了しました。

 

冷却ファンの故障の可能性

Nintendo Switchを長く使用していると、

「異音がする」、「本体が熱くなってくる」、「高温スリープ状態になる」等

このような不具合が起こることがあります。

この場合、冷却ファンの故障もしくは本体内部にホコリ等が詰まっている可能性があります。

パーツの下の汚れ

 

異音がする場合の原因として、

冷却ファンの経年劣化で冷却ファンがうまく作動していないことや

本体内部にホコリ等が詰まってしまっていることが原因と考えられます。

この場合は、冷却ファンを新しいものと交換するか

本体内部をクリーニングすることで改善されます。

 

本体が熱くなる場合の原因として、

冷却ファンが故障してしまって、ファンが回っていないことが考えられます。

ファンが回っていないと熱を逃がしてくれることができなくなり本体が熱くなってしまいます。

この場合は、冷却ファンの交換で改善されます。

また、ファンが回っているのに熱くなることがありますが、

本体内部にホコリ等が溜まりすぎている可能性が考えられます。

この場合は、本体内部のクリーニングで改善される場合があります。

 

高温スリープ状態になる原因として、

冷却ファンの故障か本体内部にホコリ等が詰まっている、

もしくはその両方が原因と考えられます。

もし、頻繁に高温スリープ状態になるようであれば

一度お問い合わせをいただくか店頭までお持ちいただければと思います。

 

メンテナンスについて

Switchは、思っている以上に本体内部にホコリ等を吸い込んでいます。

その状態で使用し続けていると、まともに使用できなくなってしまうこともありえます。

そのために日々のメンテナンスは欠かせません。

しかし、本体内部のメンテナンスになりますので

ご自宅でメンテナンスをするのは難しく思えます。

そこで、スマートクールではSwitchのメンテナンスだけでも承っております。

本体内部のメンテナンスをする事でSwitchの寿命も延ばせます!

気になる方は、店頭までお越しいただくかお問い合わせいただけたらと思います。

 

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。