修理実績リアルタイム速報

アイフォン7plus 充電できない!?

本日のお悩みは…

本日、スマートクールイオンモール綾川店にご来店頂きましたお客様は、iPhone7plusをお使いでした。

最近、充電が反応しない時が多くなり当店にお持ちいただく前日に完全に反応しなくなってそのまま電源が無くなってしまい使えなくなってしまったとお困りでした。

もう、4年くらい使っていて仕方ないのかなと思っていたそうですが中には大切な写真が沢山あるという事で今回お修理依頼をいただきました。

お修理

早速お修理させて頂きました。

今回は、充電しても反応がないとの事でしたので、充電する際にとても重要になってくる充電コネクタと呼ばれるパーツの交換を行いました!!

コネクタの交換を行い充電できるようになるなら、4年間交換した事のないバッテリーも交換しまだまだ使えるようしました!!

それに4年間交換していないバッテリーはかなり劣化していると思いますので、そのまま使用するのは危険です。

 

お修理完了後は、きちんと反応して充電も溜まっていました。

その他にも動作確認を行い、問題がないことを確認しお客様にお返ししました。

 

充電コネクタ

症状

充電コネクタが故障すると…

・完全に充電ができない

・角度を変えないと反応せず、充電が安定しない

・奥までささらない

といった症状が出てきます。

原因

・過度な力が加わる

充電コードに躓きコードが引き抜かれた

充電しながらスマホを使用している

無理やり挿し込む

等があり、充電コードやコネクタ部分に過度な力が加わったことによって故障してしまいます。

 

・埃などの異物混入

ホコリや水分などの異物が混入した状態で充電器を挿すとコネクタ内部を損傷する可能性があります。

 

・経年劣化

やはり長期間使用していると端子部分が摩擦によって消耗してしまいます。この経年劣化は避けようがありません。

 

・スマホと充電器の相性

相性が悪い物を使い続けるとコネクタが損傷してしまう可能性が高いです。

 

対策

経年劣化は避けようがありませんが、その他は対策する事ができます。

充電コードに躓かないように配線を工夫したり充電する時はスマホの使用を控えたりしましょう!!また、定期的に内部のクリーニングを行いホコリなどの異物を取り除くことも大切です。

ですが、内部のクリーニングは気を付けて行わないと壊れてしまうことがありますので、私たちにお任せ下さい!!

 

スマートクールイオンモール綾川店

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。