修理実績リアルタイム速報

スイッチ(ライト)内部の埃 え、こんなに汚いの?!

そんなに汚いの??

スイッチやスイッチライトをお持ち込み頂くお客様には、
必ず、クリーニングをおすすめさせて頂いております。

スイッチなどのゲーム機の内部には
埃や髪の毛などの汚れが必ずあります。

iPhoneのように埃や水分の侵入を防ぐ防水機能が付いていないですし、
お子様だと、埃が溜まっている近くで寝転んでゲームをしたりしませんか?

でもなんで入るの?

iPhoneだって寝転んで操作するけど。。
そうなんです。実はiPhoneなども入っていることはありますが、

スイッチはゲーム機の後ろに2か所ぶつぶつ穴が開いているところがあるかと思います。
その穴から空気を取り入れているんです。つまり吸気口です。

その吸気口から空気を取り入れる時に一緒に埃まで吸い込んでしまいます。

吸気口は何であるの?

スイッチ(ライト)には、冷却ファンという
本体の熱を逃がすパーツがあります。

ファンを回すために、空気の取入れが必要になる。
そのため、吸気口が必要になります。

つまり、埃が入らないようにするのはすごく難しいんです。

埃が溜まると起こる症状

埃が溜まってもそんなに気にしない。。?
外が汚いわけじゃないから大丈夫。。?

埃が溜まると、スイッチには様々な不具合が出てきます。

熱くなる

ファン付近に埃が溜まることが多いですが、
ファンに埃が溜まるとファンが回らなくなります。

ファンが回らなくなると熱を逃がすことが出来なくなるため
端末がすごく熱を持ち出します。

また、埃が原因でファン自体が故障する場合もあります。

基盤ショート

基盤は電力が流れています。
埃が溜まりすぎると、ショートしてしまう可能性があります。

基盤がショートしてしまうとiPhoneと同じで
起動不可になり、ゲームが出来なくなります。

まだまだ、充電が出来なくなったりゲームカードや
SDカードが読み込めなかったりと不具合が出てくることはあります。

スイッチ内部の埃

それでは実際の内部の埃を見てみましょう。

ファン付近

ファン付近の埃や髪の毛

まずは、冷却ファンのあたりです。
今回はそこまでひどくありませんでしたが、やはり埃は溜まっていました。

また、髪の毛も発見!!!

ファンの下

ファンの下、基盤にある埃や髪の毛

ファンの下、つまり基盤に溜まっている汚れです。

こちらも、埃と髪の毛が溜まっていました。
長い間放置をしていると、埃同士が溜まって大きい塊になってしまいます。

パーツをのけてみると。。

パーツの下の汚れ

塊の埃が出てきました。

かなり汚れているスイッチとかだと
この固まっている埃が基盤全体に見えることもあります。

定期的にクリーニングを!

スマートクール高松店では、
スイッチなどのクリーニングも承っております。

自分で出来ないの?

クリーニングくらいならできそう。。

出来ないことはないと思いますが、
スイッチを開けるには特殊なドライバーが必要になります。

また、スイッチについているねじは結構固く
ネジ穴などをつぶしてしまう可能性があります。

修理をする際にすでにつぶれてしまっていることもあります。
そのため、プロの私たちにお任せいただいた方が安心安全です!!

頻度はどれくらい?

クリーニングの頻度は、半年に1度くらいが良いと思います。
もちろんもっとこまめにしても問題はありません。

何よりも放置することが壊してしまう原因になってしまいます。
半年に一度は、メンテナンス、クリーニングをした方が問題なくお使い頂けると思います。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。