修理実績リアルタイム速報

ゲームカードが読み込まない?どうして?

今回ご紹介させていただくのはswitchのゲームカードスロットが読み込まないというお修理内容です。

突然ゲームカードが読み込まなくなってしまった!!とお困りの方はいらっしゃいませんか?

なぜ、ゲームカードが読み込まないのか、どう修理するのかをご説明させていただきます!!

 

ゲームカードが読み込まないのはなんで?

原因としてはいくつかありますが、今回はよくあるケースをご紹介します。

 

スロットの中の汚れ

switch本体には、ゲームカードを挿入する「スロット」というパーツがあります。

このスロットにホコリやゴミなどが溜まって汚れてしまうと、うまく読み込めないこともあります。

スロット部分は何度もゲームカードを出し入れすることが多く、小さなホコリなども入りやすいです。

微細なホコリに干渉され、ゲームカードの情報を読み取れなくなっている可能性があります。

また「湿気の多い場所でプレイすることが多い」または「手汗をかくことが多い」方なら、内部にサビや腐食の発生も考えられると思います。

 

スロット内の破損

スロットが壊れてしまうとゲームを読み込めません。

スロットには「チップ」と呼ばれる部品が使用されていますが、これは衝撃に強くないため壊れてしまうこともあります。

また端子の折れや曲がりなども原因のひとつです。

スロットには、ゲーム側の情報を読み取る機能をもつ金属端子が備わっています。

これが故障してしまうとゲームカードを読み込めなくなります。

 

本体の故障

スロット部分以外が故障している可能性もあります。

switchはたくさんの精密部品が使用されているゲーム機のため、衝撃によるダメージで故障してしまうこともあります。

スロットを含め本体そのものに原因がある場合は、どのゲームカードを使用しても読み込めません。

いくつかのゲームカードで試してすべてにおいて読み込めないのなら、スロット含む本体が故障している可能性もあります。

 

実際の修理

端末をお持ち込みいただいた際に確認すると、やはりゲームカードは読み込まない状態でした。

ゲームカードスロットは赤い丸のついてる部分を交換します。

お時間は約40分程でお修理完了いたします。

お修理後、動作確認をしゲームカードスロットも読み込む様になりました!!

実際のお写真⇩⇩⇩

 

スマートクールイオンモール綾川店

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。