修理実績リアルタイム速報

アイフォン12mini 水没復旧

水没して画面が映らない!?

本日のお客様は、アイフォン12miniをご使用中に誤って水没させてしまい、

画面が映らなくなったと、ご来店下さいました。

確認すると、音の反応はしていましたが画面が映らない状態でした。

水没の復旧は時間が経てば経つほど、復旧率が下がってしまいます。

なるべく早く復旧した方がよいので、すぐにお客様に復旧のご案内をさせていただき

お修理開始しました。

画面を開けて更に確認すると、写真の左下にかなりの水滴があり、

本体全体が湿っている状態でした。

水没を確認するためのテープも赤くなっていました。

 

ただ、水没を一度でもしてしまうと残念ながら元通りにはなりません。

あくまでもデータを取り出すための補助作業になりますので

他のパーツの交換が必要になる場合もあります。

今回のお客様も水没されてしばらく時間が経っていたのと、充電もされていたことも関係し、

水没復旧をしても画面は映りませんでした。

お客様とご相談させていただいて、画面も交換することにさせていただき

お修理したところ、しっかりと画面が映り、操作もできるようになりました。

 

どのような場面で水没になるか

水没といっても軽いものや重いもの等、様々ありますので少しご紹介します。

 

①温度差の激しい場所の行き来

外気と温度差が激しい室内への頻繁な行き来や、浴室や脱衣所の行き来、

車のエアコンの吹き出し口へ設置する等

水に濡らしていなくても水没する可能性はあります!

 

②水中での利用

防水対応の端末もありますが、水中で利用することは推奨されていません。

アイフォンであれば、防水はあくまで生活防水となっています。

最近では、お風呂場での利用が増えているという声を聞きましたので

お風呂場での利用は、水没する可能性は非常に高くなります。

 

③破損による水分の侵入

大抵の端末は、多少の水がかかるぐらいであれば問題なく使用できますが、

破損している場合は、その隙間から水がしみ込んでしまい水没する可能性があります。

 

水没による症状

端末を水没させてしまうと、様々な症状が起きてきます。

今回のお客様のように画面が映らなくなる場合や

画面は映るが、モヤがかかったような状態になる場合や

電源自体がつかなくなる場合、音が鳴らなくなる場合等が起こりえます。

また、水没による症状は突然にあらわれます。

昨日まで正常に使用できていたのに今日になると使用できなくなってしまう可能性があります。

もし、端末が上記のような症状が起きたり水没させてしまったら

すぐにご連絡いただくか、ご来店してご相談していただけたらと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スマートクール ゆめタウン高松店

761-8072

香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

087-899-5993

10:00〜21:00 年中無休

ゆめタウン高松店外観






気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。