修理実績リアルタイム速報

iPhone便利機能をご紹介

IOSが更新されるたびに、増えていく便利な機能。元々付いているいろんな機能。たくさんある便利機能の中からいくつかご紹介いたします!!

背面タップ

IOS14以降から追加されました。iPhoneの背面をタップ(ダブルタップorトリプルタップ)するとスクリーンショット・音量の上げ下げ・カメラ起動・Siri起動・フラッシュライト点灯・画面ロックなどができます。

設定方法

〔設定〕→〔アクセシビリティ〕→〔タッチ〕→〔背面タップ〕→〔ダブルタップorトリプルタップ〕

Night Shiftモード

フィルムでよくあるブルーライトカットがiPhone自体で出来る機能です。時間設定ができるので、夜のみ使うのも便利だと思います。

設定方法

〔設定〕→〔画面表示と明るさ〕→〔Night Shift〕→〔時間指定or手動で明日まで有効にする〕

色の温度調節も自分好みの色味にできるので、試してみてください!

カーソル移動

LINEなどで文章を打っている時、カーソルを文字と文字の間に持っていきたいけどなかなか思うところに置けない時はありませんか?そんな時に便利な機能になります!

やり方

文章を打っている途中でキーボードの空白ボタンを長押しすると、キーボードの文字が消えて自由自在にカーソルが動かせるようになります。そのまま持っていきたい文字と文字の間に動かしてください。

緊急通報機能

(iPhone7以前端末)サイドボタンを5回タップ(iPhone8以降端末)電源ボタン&下音量ボタンを同時長押しすれば、緊急SOSボタンが出現します。

万が一、持ち主が事故に合ったり突然倒れた場合に、この機能が使えると便利だと思います。

 

設定方法

ヘルスケアアプリを開く→プロフィール画像をタップ→「メディカルID」→編集→「+緊急連絡先を追加」

上記の設定をしておくと、緊急時に焦った時でも連絡がつくので登録しておくと、いざと言う時に役に立つと思います!

最後に

機種によってはやり方が異なることもあるかと思いますが、このような機能が増えてきているのだと認識いただければ光栄です!!

対応機種をお持ちの方は、是非お試しください!!

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。