修理実績リアルタイム速報

勝手にiPhoneを触られないか心配な時に便利な機能をご紹介

皆さんは「アクセスガイド」という機能をご存じでしょうか。

聞きなれないという方の方が多いかと思いますが、iPhoneにはまだ皆様が知らないような便利な機能がたくさん隠されています。

 

今回はそんなたくさんある機能の中のひとつ「アクセスガイド」をご紹介させていただきます。

 

アクセスガイドってどんな機能?

アクセスガイドとは簡単に説明をすると、「一時的に必要な画面以外を見ることができないようにする機能」です。

 

誰かに写真を見せる時などに見せたい写真以外も左右にスワイプしてすると見えてしまいますよね。

ほかにもお子さんに動画などを見せたいと思ったときに、間違った操作をされてしまって勝手に電話がかかってしまったり別の画面になってしまうなどが発生するかと思います。

 

こんな時に役立つのがご紹介させていただく機能で、これを使うことによって一定の画面を固定した状態でタッチ操作を無効にすることができるので別の写真などを見られることもありませんし、間違って操作をしてしまうこともなくなります。

 

詳しい設定方法は次の項目でご紹介させていただきます。

 

アクセスガイドの設定方法

アクセスガイドはどなたでも簡単に設定することができます。

 

設定画面を開いて頂き「アクセシビリティ」を選択して下にスクロールをすると「アクセスガイド」があるので選択します。

 

iPhoneの設定画面 iPhoneの設定画面

 

このアクセスガイドの設定をオンにしていただくことで機能が使えるようになります。

使用方法としてはホームボタンのついている端末であればホームボタンを素早く3回押すことでオンオフを切り替えることができ、それ以外の端末は再度のスリープボタンを素早く3回押すことで切り替えができます。

 

誰でも解除ができないようにするためにもパスワード機能もあるので本人以外がオフにしようとしても簡単に解除が出来なくすることも可能です。

この機能はTouchID、FaceIDにも対応しています。

 

アクセスガイドの設定画面

(アクセスガイドの設定画面)

 

写真や動画再生アプリなどを開いていただき、オンになると編集ができる画面に切り替わります。

ここでは指でなぞって囲んだ範囲内(灰色になっている範囲)を有効にしたり、左下のオプションから「タッチ」をオフにすることで全画面を有効にすることもできます。

 

指でなぞる場合は丸や四角にすることで自動で形を整えてくれます。

 

アクセスガイド有効画面 アクセスガイド有効画面

 

まとめ

今回のようにiPhoneにはまだまだ皆様が知らないような便利機能がたくさん搭載されています。

気になった方は是非一度試してみてください。

 

自分なりの新しい使い方が見つかるかもしれません。

 

修理以外にも操作が分からないなどございましたらお気軽にスマートクールまでご連絡ください。

詳しいお問い合わせなどはこちらから

 

 

〒761-8012 香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松 2階

℡:087-813-4333

営業時間:10:00~21:00

mail:info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。