iPhoneが故障した時は専門の修理屋に預ける
iPhoneの画面が割れてしまった、バッテリーの減りが早くなってきた、水没してしまったなど様々な故障で皆さん悩みを抱えています。iPhoneが故障してしまった時は修理屋でiPhoneを修理してもらう。または新しい機種に買い替えるの二択です。
では修理する時はどこの修理屋に持ち込もう?とネットでiPhone修理屋を検索をしますが沢山ありすぎてどこを選んだらいいか分かりません。
しかし、iPhone修理屋を選ぶポイントが一つあります。まずはiPhone修理屋の種類から把握していきましょう!!
iPhone専門の修理屋の種類と特徴
正規のiPhone修理屋
Appleが運営している正規の修理屋がカメラのキタムラです。
正規のiPhone修理屋の特徴として
・純正のリンゴマークが付いたパーツを使用
・Apple care+に加入していると保証価格で修理ができる
・修理前には必ずデータ移行が必要
・店舗が少なく予約が込み合って修理に1週間かかる事がある
非正規(スマートクール)のiPhone修理屋
非正規(スマートクール)のiPhone修理屋の特徴として
・修理パーツはリンゴマークのついていない互換品を使用
・Apple care+に加入していると非正規のiPhone修理屋で修理をした後Apple care+が使えなくなる
・修理前のデータ移行必要なし
・即日修理が可能
非正規のiPhone修理屋を選ぶ注意点
修理前のデータ移行の手間を省きたい・修理を早く済ませたい・修理に一週間も待っていられない。そんな方は非正規のiPhone修理屋を選ぶことをオススメします。
ただ非正規のiPhone修理屋には種類が2つあります。
総務省登録修理業者か必ず確認
非正規のiPhone修理屋でも総務省登録修理業者か総務省登録修理業者ではない修理屋の2種類があります。
総務省登録修理業者とは国の厳しい審査に通過した修理屋です。国に認められなければ名乗る事ができません。
>>総務省登録修理業者についてもっと詳しく知りたいと思ったらここをクリック
総務省登録修理業者でないiPhone修理屋は品質の低いパーツを使用していたり、安全基準を満たしていないパーツを使ったりしている場合もあります。修理後に不安を残さない為にも必ず総務省登録修理業者を選んでください!!
スマートクールでiPhone7Plusのバッテリー交換
充電の減りが早くなり劣化したiPhoneのバッテリーは¥6,600で新しいバッテリーに交換完了。
~修理時間約40分~
まとめ
正規のiPhone修理屋と非正規のiPhone修理屋にはそれぞれのメリット・デメリットがあります。修理前の煩わしい手間を省き、修理に一週間も待っていられないという方は非正規のiPhone修理屋をオススメします。しかし、非正規のiPhone修理屋を選ぶときはどこでもいいわけではなく、修理後も安心してiPhoneを使い続けれる総務省登録修理業者を選んで下さい。