修理実績リアルタイム速報

バッテリーが膨張してしまった原因や対処法【iPhone5S】

iPhoneのバッテリーが膨張

今回お持ち込み頂いたのはiPhone5Sのかなり膨張したバッテリーです。突然画面が開き何が起こったか分からないままお持ち込み頂きました。正直急に画面が開いていても何が起こったかなんて分からない方が多いです。

 

どうして膨張していることが分かる?

iPhoneの画面はそう簡単に開きません。特にiPhone6S以降の端末だとiPhoneを65℃前後で3分程温めてから開けるほど中についている生活防水テープがしっかりと付いています。下側の写真の様に画面が開くということは大体バッテリーの膨張が考えられますので注意してください。

 

 

⇧かなり膨張していたので、画面事押し上げてiPhoneが開きっぱなし状態になってしまっていました。この状態で使用してしまうと最悪発火・爆発などの事故に繋がりますので直ぐ使用をやめて修理に出す事をオススメします。

 

⇩スマートクールの修理の流れ⇩

修理の流れ | iPhone修理 香川県 | スマートクール イオンモール高松・イオンモール綾川店・ゆめタウン高松店 (smartcool-takamatsu.com)

 

バッテリーが膨張してしまう原因

劣化

劣化していたバッテリーを放置していると電解質が酸化しガスが発生してしまします。ただバッテリパックはコーティングされているので外部にガスが漏れる事はありません。そのパックに穴が開いてしまうともちろん発火します。

 

【劣化によってみられる症状】

 

①充電の減りが異常に早くなった

②突然勝手に電源が落ちる

電源が勝手に落ちてしまって電源を再度つけようとすると付かない場合がありますがバッテリー交換で改善されることが多いです。この症状はブラックアウトとも言います。

③バッテリーの膨張

 

寿命

バッテリーは消耗品です。使っているとどんどん劣化していきます。大体iPhoneの使用開始から1年半から2年の間でバッテリー最大容量は85%前後になり交換時期を迎えます。

 

【交換目安】

 

①充電回数が合計で約500回

②購入から1年半~2年半の間

③バッテリー最大容量が85%以下

 

どれか1つでも当てはまるものがありましたらバッテリー交換をオススメ致します。バッテリーを放置される方が多いですが最近バッテリーでの事故も増えてきています。

 

膨張したと分かったらどうすればいい?

まず充電器を使用しているなら抜いて下さい。バッテリーコネクタと基板はつながっているので充電をした時に基板側に影響が出る可能 性がある為危険です。

 

画面を抑えないで下さい。iPhoneはバッテリーが膨張してししまうと画面が浮きます。その際無理に押さえてしまったり締めようとしてしまうと発火の恐れがあります。

 

iPhoneの使用は避けて下さい。使用している限りバッテリーから基板に良くない電流が流れてしまい、バッテリー交換だけで済むはずだった修理が基盤の修理、もしくは本体交換になってしまいます。

 

iPhoneが熱くなってきても無理に保冷材や冷蔵庫で冷やそうとしたり水をかける行為は危険ですので絶対にしないようにして下さい。

 

もしバッテリーから悪臭がしたり極度に熱くなったとしてもバッテリーを取り外さないで下さい。

 

発火したらどうすればいい?

まずiPhoneの近くに物を置かないようにして下さい。発火してしまった時に水をかけてしまうとリチウムイオン電池は水と反応してしまいさらに発火してしまいます。絶対に水をかける行為早めて下さい。水ではなく砂・認可済みの消火器・耐火容器などでバッテリーを覆ってください。できるだけコンクリートや火気のない場所や換気の良い場所に置いて処置してください。バッテリーの発火は燃料が無くなるまで続きますのでバッテリーが冷却するまで待ちましょう。

 

⇩iPhone発火火災について詳しい内容は下記をクリック⇩

膨張したバッテリーの処理方法 – iFixit

 

まとめ

もしバッテリーが膨張してしまったら早めにバッテリー交換をオススメ致します。放置しておくと最悪なケースが多いです。大事にしていたデータなんかも全て消えてしまう事になり兼ねません。一番はバッテリーの劣化を見極め最悪な事態になる前にバッテリー交換を行うことです。

 

当店でのバッテリー交換は約30分前後で完了致しますのでバッテリー交換にお悩みの方はぜひ店頭にお立ち寄り頂きかお気軽にご相談下さいませ。

 

⇩スマートクールの料金について⇩

バッテリー交換修理 | iPhone修理 香川県 | スマートクール イオンモール高松・イオンモール綾川店・ゆめタウン高松店 (smartcool-takamatsu.com)

 

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。