iphone

iPhoneの画面が割れた時の適切な対処法と割れないようにする予防策とは!

 

修理が必要なスマホ

 

これまでにiPhoneの画面を割って修理に出したり機種変更をした経験があるお客様はたくさんいらっしゃるかと思います。

私もその中の1人で、何年も前に画面を割ってしまい今よりも修理が簡単にできるものではなかったこともあり、データを取り出すことができず機種変更をしたことがあります。

しかし今の時代はiPhoneの画面割れはすぐに直すことができるようになりました。

今回は実際に割れてしまった場合の正しい対処方法と割れてしまう前にしておきたい予防策などを詳しくご紹介させていただきます。

 

 

画面が割れてしまう主な原因

画面割れといってもお客様によって状況は異なります。

様々な状況下でiPhoneの画面は割れてしまうことはあります。

こちらでは主な故障原因をご紹介させていただきます。

落とした時などによる強い衝撃

画面修理前のiPhoneSE第2世代

 

やはり一番多い理由としては端末を押してしまった時などによる強い衝撃です。

iPhoneの画面は年々強くはなってきていますが、画面の素材はガラスでできているので場合によっては割れてしまうことがあります。

画面のガラスは表面に引っ張る力があり内側には圧縮する力があります。

そのバランスが保たれていることによって強い状態を維持できているのですが、硬い地面などに落とすと強い衝撃がそのバランスを崩してしまい割れが発生してしまうんです。

硬い地面でなくでも1点に大きなダメージが入ると同じように割れる場合もあります。

上からの圧力にあるもの

iPhoneをズボンの後ろポケットに入れていたりカバンの中に入れて持ち歩いている方も多いと思います。

ポケットに入れたまま座ってしまったりカバンの中で多くの荷物を入れていると画面に圧が掛かり割れてしまうことがあります。

スマホは前のポケットに入れておくか安全な場所にしまうようにしましょう。

バッテリー膨張による内部からの力

長いこと使っていると本体内部のバッテリーは劣化してしまいます。

充電の減りが早く感じられる場合があるかと思いますが、劣化したまま使い続けるとバッテリーは本体内部で膨張してしまいます。

バッテリーの膨張状態がひどくなると画面を押し上げるほどまでになります。

そのまま内側からの圧で画面が割れることがあります。

1度膨張したバッテリーは自然に直ることがなく必ず修理が必要になります。

詳しく見てもらいたい方はこちらからご予約下さい!

画面が割れた場合の対処方法

ガラスなので割れてしまう可能性があるのは仕方がありません。

なので割れてしまった時の対処方法がとても重要になってきます。

こちらでは割れた場合すぐにできる対処法をご紹介します。

何よりもまずは修理!

一番の対処方法はやはり修理です。

割れを直すのは修理をするほかありません。

スマートクールではiPhoneの画面割れを最短1時間で対応しております。

急いで直したい場合でも飛び込みで来ていただければすぐに対応が可能となっております。

保護フィルム、保護ガラスを貼っておく!

急が画面割れなどで今すぐには修理にいけない場合もあると思います。

そんな時は一時的は対処法として画面に保護フィルムや保護ガラスを貼っておきましょう。

破片で怪我をしてしまったり更なる損傷を防ぐためです。

購入する時間などもなけれだ代わりにセロハンテープを貼っておくのも良いでしょう。

割れてしまう前の予防策!

ガラスなので割れてしまう可能性があるとはいえ、できるだけ割れにくく使いたいのは皆さんが同じだと思います!

こちらでは簡単にできる予防策をお伝えさせていただきます。

画面に保護をする!

先ほども少しご紹介をさせていただいたように画面には皆さんがご利用されている保護フィルムや保護ガラスがあります。

保護フィルムは柔らかいタイプの保護で保護ガラスはその名の通り薄いガラスを画面に貼るタイプの保護になります。

この2つは最低限しておいた方が良い保護ではありますが、スマートクールではさらに強力なガラスコーティングという液体タイプの保護もご用意しております。

こちらはフィルムに比べ、強度が約3~4倍になり効果も約3年持続します。

広く守れる特徴もあるのでおすすめです。

ストラップを取り付ける!

ほとんどの方はケースに入れてご利用されているかと思います。

ケースもとても重要な保護にはなりますが多くの方はケースを付けていても割れてしまっています。

その理由が手からの落下です。

この落下を防ぐためにもケースなどにストラップを付けて落ちないようにすることが大切です。

最近では方からかけるタイプのショルダーストラップもとても人気の商品です。

カバンやポケットから出す手間がなくすぐに利用できるという特徴もあります。

スマートクールでも販売しておりますのでぜひ店頭へお越し下さい。

まとめ

iPhoneの画面はいくら強くなっているとはいえガラスでできいるので落とし方によっては割れてしまいます。

できるだけ割れないようにしておくためにもご紹介させていただいた方法を試していただき、修理が必要な場合はいち早くスマートクールまでお越しください。

ご予約をされていないお客様でも対応可能となっております。

詳しくはこちらからお問い合わせください!

 

 

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。