iphone

iphoneが突然起動しなくなったら試したいこと

当店では主にiPhoneの修理を受け付けています。

色々なiPhoneの問い合わせをいただきますが突然起動しなくなったと問い合わせをいただくことも多いです。

今回はiphoneが突然起動しなくなったときに試せることを紹介したいと思います。

 

スマホが起動しなくなったら…

突然使っているスマホが使えなくなってしまうとすごく困りますよね。

ご紹介する方法を試して起動するようになるか試してみましょう。

充電ケーブルを差す

充電が無くなってしまった可能性があるときは充電ケーブルを差してみましょう。

正常であれば真っ暗な画面に充電のマークが出てくるかリンゴマークが出て起動します。

このどちらもないようであれば別の原因が考えられます。

また使っている充電器が壊れてしまっているという場合もあります。可能であればいくつかの充電ケーブルを差してみましょう。

強制再起動

充電ケーブルを差しても画面になにも表示がなく振動もしていないようであれば起動している様子がないので強制再起動というものを試してみるといいかもしれません。

この強制再起動は普通の再起動のようにきちんとした手順で電源を落とすのではなく、無理やり電源を落とすものです。

なので行なっていた動作が強制的に終了されますし直前に保存した写真などが保存されていない可能性があります。

このようなリスクがありますがこの強制再起動をすることで起こっている不具合が改善されることがあります。

強制再起動の方法は機種によって違うので一部を紹介します。

 

【iphone  8以降のiphone】

①音量を上げるボタンを1回押す

②音量を下げるボタンを1回押す

③電源ボタンをリンゴマークが出てくるまで離さず長押しし、リンゴマークが出たら離す

 

【iphone 7】

①音量を下げるボタンと電源ボタンをリンゴマークが出るまで離さず長押しし、リンゴマークが出たら離す

 

お使いの端末の強制再起動方法を調べて試してみると直るかもしれません。なにかしらの不具合が起こったときは可能であればとりあえず強制再起動を試してみてください。

修理に出す

スマホが突然起動しなくなる原因は様々です。その中の一つにパーツの破損、劣化があります。

スマホを落としたり、お風呂のような水場で使っていたことがある場合は修理をお願いしてみるといいかもしれません。

Appleの正規店へ修理へ出すと保証が使えて純正のパーツと交換してもらえますが、データが消えてしまいます。また日数がかかったり、バッテリーや画面以外の修理を受け付けていない為それ以外のパーツの修理が必要だと本体交換になります。

当店であればデータはそのまま即日でお修理が可能です。ただし正規店ではないので保証が使えず、非純正のパーツとの交換になります。

突然起動しなくなる原因

スマホが突然起動しなくなる原因はいくつかあります。

パーツの劣化・損傷

内部のパーツが劣化してきたり、衝撃や水没によって損傷していたりすると起動しなくなることがあります。

一番多いのがバッテリーの劣化です。バッテリーが劣化するとスマホが起動しなくなることがあります。充電の減りが早くなるだけでなく、充電が溜まらなくなったりします。

最大容量が70%台だったり数年使っているスマホであればバッテリーの劣化を疑ってみるといいでしょう。

水没しているとき

次に内部が水没していてパーツが腐食、損傷している場合です。スマホはとても水に弱いので水分が入ってきてしまうと壊れてしまいます。

また液体が直接かからなくても水没することがあります。

例えばお風呂でスマホを使っている場合です。お風呂場の水蒸気がスマホの内部へ入り中で冷えて水になりスマホが水没してしまいます。

このように液体が直接かからなくても水没することが多いので水場ではスマホを使わないようにしましょう。

アップデートに失敗している

アップデート中に電源が切れたりWi-Fiが途切れたりするとアップデートがうまくできず綺麗なファイルが入りません。

そうなると起動しなかったり、リンゴループに入ったりと不具合が出てきます。

アップデートするときは端末を充電器に繋いで安定した通信環境で行いましょう。

まとめ

スマホが起動しなくなる原因は様々です。そんな中で自分で試せる方法がいくつかありますので修理に持っていく前に起動するかどうか試してみるといいかもしれません。

それでも起動しないときなどは当店へご相談ください。電話やホームページからのお問合せ、予約なしでのご来店も大丈夫です!

 

【スマートクールゆめタウン高松店】

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。