iphone

iPhoneは水没する!?

iPhone修理のスマートクールイオンモール綾川店です。

さっそくですが、皆様はiPhoneは水没しないと思いますか?

結論から言うと、iPhoneは水没します!

iPhoneは防水だから水没しないと思いの方もいらっしゃると思いますが、水没します!

今回はiPhoneの水没についてお話させていただきます。

 

 

iPhoneの防水機能

iPhone7以降の機種には、「防沫・耐水・防塵」機能が備わっています。

この機能は、「IP等級(International Protection)」というもので基準が定められているものになります。

これは、電子機器等の防水や防塵に関する程度を示す等級でIP保護等級と呼ばれています。

例えば「IP68」という表記の場合の例を挙げてみると、

IPの後ろにある6という数字が「防塵等級」で、8という数字が「防水等級」を表しています。

 

防塵等級は以下の通りになります。

 

防水等級は以下の通りになります。

 

この事から「IP68」は「粉塵が内部に入らない・継続的に水没しても内部に侵入しない」という事になります。

ですが、定められているからと安心してしまうと水没させてしまう可能性があります。

次項目で水没してしまう危険性をご紹介します。

 

水没してしまう危険性

前項目でiPhoneの「防沫・耐水・防塵」機能についてお話しましたが、それでもiPhoneは水没してしまう可能性があります。

というのも、Apple公式からこんな注意書きがあります。

「防沫機能・耐水機能・防塵機能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。」

この事から、完全防水という事が分かります。

 

また、「水濡れによる損傷を防ぐため、以下の行為はお控え下さい。」とも表記しています。

・iPhoneを着用したまま泳ぐまたは入浴する。

・iPhoneに水圧が強い水や流速が大きい水をかける(シャワー、ウェイクボード、サーフィン等)。

・サウナやスチームルームで使う。

・iPhoneを意図的に水没させる。等、

この事から、水等で多少濡れてしまった場合なら大丈夫かもしれませんが、

お風呂場や脱衣所、水中等で使用してしまうと水没してしまいます。

また、iPhoneの耐水機能の実験は、真水の常温で行われるようになりますので、

海水や入浴剤が投与された浴槽のお湯、洗剤等がiPhone内部に侵入してしまうと水没復旧も困難になってしまう事もあります。

iPhoneの使用場所にはくれぐれも気を付けていただけたらと思います。

水没してしまった時の処置

もし、iPhoneを誤って水没させてしまった場合は、正しい処置をする事で水没復旧率が高くなります。

水没した時に困らない為にも、以下の事を参考に試していただけたらと思います。

 

①電源を切る。

水没して電源がついたままにしていると、内部でショートを起こしてしまう可能性があります。

電源は必ず切るようにして下さい。

 

②乾いた布等で拭き取る。

iPhoneに付着している水分を乾いた布等で拭き取って下さい。

その時に、ケースやアクセサリー類を付けている場合は全て外して下さい。

外さないままだとケースやアクセサリー類に付着している水分が内部に侵入してしまう可能性があります。

 

③SIMカードを取り出す。

SIMカードを濡れたままで放置していると腐食してしまう可能性があります。

SIMカードは通信するのに欠かせないものとなっていますので取り出すようにして下さい。

 

④修理店へ持ち込む。

水没復旧は処置の仕方と時間との勝負になります。

可能であれば水没してしまったその日にすぐに最寄りの修理店へお持ちいただく事をお勧めします。

 

水没してしまった時の間違った処置

前項では、水没した時の正しい処置をお話させていただきましたが、

あえて間違った処置もご紹介しておこうと思いますのでこれからお話する事は水没した時に絶対に行わないで下さい!

 

①充電器をする。

水没した後に電源がつかないからと充電するのは絶対にしないで下さい!

内部に水分が侵入していた場合、電気を流してしまうとショートを起こしてしまい起動しなくなってしまいます。

 

②iPhoneを振る。

内部の水分を出そうとしてiPhoneを振らないで下さい!

振ってしまうと水分を出すどころか内部全体に水分を広げてしまい広範囲の水没になってしまいます。

 

③ドライヤーを使用する。

濡れた箇所を乾かそうとドライヤーを使用するのは絶対にしないで下さい!

風によって内部全体に水分が広がってしまい広範囲の水没になってしまいます。

また、ドライヤーの高温を長時間あて続けると様々なパーツが熱によって破損および故障してしまう事があります。

 

以上の事柄は、自らiPhoneを故障させる事に繋がってしまいますので、絶対に行わないで下さい!

 

まとめ

iPhoneは防水だと思われていますが、完全防水ではありません。

自分の行動一つで大切なデータを失ってしまう可能性がありますので

iPhoneを使用する場所にはくれぐれもお気を付けいただき、必ず常にバックアップは行うようにして下さい。

iPhoneやそれ以外の機種の事でも、お困り事等がありましたらスマートクールにお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。