お役立ち情報

iPhone 水没してしまう?!

皆様は、お使いのiPhoneを水場で使用したり水の中に落としてしまったりした経験はありますか?

「iPhoneは防水だから大丈夫」と思われている方もいらっしゃると思いますが、はっきり言うと水没します!

確かに以前の機種と最新の機種とを比べると防水のレベルは上がっていますが、完全な防水ではありません。

それに水に浸かっていなくても水没はしてしまいます。

今回は、iPhoneの水没についてお話させていただきます。

 

 

iPhoneの防水について

iPhoneは、iPhone7以降の機種から、「防沫・耐水・防塵」性能を備えるようになりました。

各機種によって防沫・耐水・防塵性能は変わりますが、

例えばiPhoneSE第2世代なら、APPLEの公式は【「IP67等級」に適合しています】と表記しています。

この「IP67等級」と表記が「IP」が「インターナショナル・プロテクション」の略で、

「機械・器具等を対象とした人体に対する接近の保護と外来固形物や液体の侵入保護構造を等級で表すもの」とされており、

国際電気標準会議で定められているものとなっています。

IPの後にある数字は防塵と防水の等級を表しているものとなり「IP67等級」でいえば、

「6」が防塵性能が6等級で「7」が防水性能が7等級と表されている事になります。

 

下記はそれぞれの等級を表している表になります。

この表からすると先ほどのiPhoneSE第2世代は「IP67等級」ですので、

「粉塵が侵入しない」、「推進1mであれば30分以内の水没は保護できる」という事になります。

 

水没の危険性

上記の事からiPhoneはやっぱり防水だから大丈夫と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

実際に水没してしまい、お修理に持ち込まれるお客様はいらっしゃいます。

また、水の中に落としていなくても水没してしまう可能性があります。

お風呂場もしくは脱衣所での使用や雨に長時間濡れてしまった等の場合でも水没してしまう可能性があります。

APPLEの公式でも、「防沫性能・防水性能・防塵性能は永続的に維持されるものではなく、

通常の使用によって他耐性が低下する可能性があります。」と表記されています。

更に、以下の事はお控え下さいと表記しています。

・iPhoneを着用したまま泳ぐまたは入浴する。

・iPhoneに水圧が強い水や流速が大きい水をかける。(シャワーやサーフィン等)

・iPhoneをサウナやスチームルームで使う。

・iPhoneを意図的に水没させる。 等

このように注意喚起をしていますので、iPhoneは絶対に水没しないというものではありません。

水場での使用はお控えいただけたらと思います。

 

水没した時の対処法

もし、iPhoneを水没させてしまった場合、正しい対処を行なう事で復旧できる可能性があります。

以下が正しい対処法となりますので、ご参考下さい。

 

①電源をOFFにする。

水没してしまった場合は、まず電源を切ってください。

電源が入った状態にしておくと、iPhone内部のパーツがショートを起こしてしまい起動できなくなる恐れがあります。

 

②iPhoneの水分をふき取る。

やわらかい布等でiPhoneの表面に付着している水分をふき取ります。

ケースやアクセサリー類を装着している場合は全て外してからふき取って下さい。

そのままの状態にしておくと、iPhone内部に水分が侵入してしまう恐れがあります。

 

③SIMカードを抜く。

SIMカードを濡れてしまい、そのままの状態にしておくとSIMカードが錆びてしまい破損する恐れがあります。

 

④修理業者に持ち込む。

水没した時は、処置の仕方や時間によって復旧率が変わってきます。

時間が経てば経つほど復旧率は下がってしまいますので、なるべく早めに修理業者にiPhoneをお持ちください。

 

水没した時にしてはいけない事

逆に水没してしまった時に間違った対処法もご紹介します。

以下の行為は間違った対処法ですので、絶対に行わないで下さい

 

①充電をする。

絶対に充電はしないで下さい!

水没した状態で充電してしまうとiPhone内部でショートを起こしてしまい起動しなくなる恐れがあります。

 

②iPhoneを振る。

iPhone内部の水分を外に出そうと端末を振らないで下さい!

振ってしまうと逆に水分がiPhone内部全体に広がってしまい、

広範囲の水没となり他のパーツに影響を及ぼしてしまう恐れがあります。

 

③ドライヤーで乾かす。

iPhone内部の水分を早く乾かそうとドライヤーを使用する事はしないで下さい!

風の影響で水分がiPhone内部全体に広がってしまったり、

ドライヤーの熱で内部のパーツが破損してしまう恐れがあります。

まとめ

iPhoneを水場で使用している方は、くれぐれもお気をつけ下さい。

防水性能があるとはいえ、完全防水ではありません。

水没してしまうと、最悪大切なデータが消えてしまう可能性や使えなくなってしまう可能性があります。

もう一度言います。

iPhoneは完全防水ではありません。くれぐれもお気をつけ下さい。

もし、水没してしまった場合やお困りな時はスマートクールにお任せ下さい。

スマートクールは皆様の地域にあり、頼れる修理業者となっていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。