お役立ち情報

機種変更前にやっておくと機種変更後が楽になる設定!

機種変更前にやっておくとあとが楽になる方法

 

 

iPhoneの機種変更をするのは大変だと思っている方が多いようです。

 

例えば、機種変更後のデータ移行などで苦労した方だと、次の機種変更が嫌になりますよね?

 

そんな方に、今回ご紹介する設定を事前に行なっていれば機種変更後の設定がかなり楽になります。

是非最後まで読んでいただき、お試しください!

 

 

 

機種変更前にやっておくこと3選

これからご紹介するのは機種変更前にやることです。

 

機種変更後でも設定は可能ですが、時間と手間がかかってしまい、逆に大変になるので必ず機種変更前に行なってください。

 

 

iPhoneのデータのバックアップをとる

まず初めに、iPhoneのデータのバックアップをとりましょう。

 

今回はiCloudでのバックアップ方法でご説明していきます。

 

iCloudは5GBまで無料でバックアップをとることが可能です。

例えば、写真や動画などは他でバックアップをとり、連絡先やメモ、カレンダーのみをiCloudに保存する場合は5GBで十分足りるでしょう。

 

もし、写真や動画もiCloudで保存したい場合は、月額料金を支払えば最大2TBまでバックアップをとることが可能です。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの設定を開き、一番上の名前の部分を選択します。

❷続いて「iCloud」を選択し、「iCloudをバックアップ」を選択してください。

❸最後に、「今すぐバックアップを作成」を押せば自動で開始します。

 

 

iCloudでiPhoneのデータをバックアップとる方法

 

 

LINEのトーク履歴のバックアップをとる

続いて、LINEのトーク履歴のバックアップをとりましょう。

 

実はLINEは友だちリストはそのまま引き継げますが、トークは消えてしまいます。

 

事前にトーク履歴のバックアップをとっていればトークもそのまま残るので、機種変更前に必ずバックアップをとっておきましょう。

 

 

❶まず初めに、右上の設定マークを選択します。

❷続いて、「トークのバックアップ」を選択しましょう。

❸最後に、「PINコードを作成して今すぐバックアップ」を選択すると自動でバックアップが開始されます。

 

 

LINEのトークのバックアップをとる方法

 

 

iPhoneを最新のバージョンにアップデートしておく

最後に、iPhoneを最新の状態にアップデートしましょう。

 

なぜアップデートが必要かというと、機種変更後にデータ移行をする際にクイックスタートという機能を使います。

 

クイックスタートは、iPhone同士をかざすだけで全てのデータが簡単に移行できます。

 

但し、この機能を使う場合に新旧のiPhoneのバージョンを揃えておく必要があります。

その為、事前に最新のバージョンにアップデートしておくとスムーズにデータ移行が行えるんです。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの「設定」から「一般」を選択します。

❷続いて、「ソフトウェアアップデート」を選択してください。

❸最後に、「ダウンロードしてインストール」を押せば、自動で開始します。

 

 

iPhoneを最新の状態にアップデートする方法

 

 

まとめ

今回は、機種変更前にやっておくと便利なことをご紹介しました。

 

意外と簡単に設定ができるので、是非次の機種変更時にこの設定を試してみてください!

 

 

スマートクールイオンモール高松店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

スマートクール イオンモール高松店

高松店外観

〒761-8012 香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松 2階

℡:087-813-4333

営業時間:10:00~21:00

mail:info@smartcool-takamatsu.com

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。