iphone

もしもに備えてスマホのバックアップを!

スマホは落としたりして強い衝撃が加わったり、何年も使ってバッテリーが劣化していると起動しなくなります。

起動しないスマホはデータ移行もできません。そんなときのために日頃からバックアップを取っておきましょう。

 

iPhoneのバックアップ方法

機種によってバックアップの方法が変わります。まずiPhoneのバックアップ方法を紹介します。

iphoneからバックアップする

iphoneだけでもバックアップを取ることが出来ます。

 

【iPhoneのバックアップの仕方】

①設定を開く

②一番上にある名前のところを選ぶ

③少し下にある『iCloud』を開く

④『バックアップ』を選び、『今すぐバックアップ』を押す

 

これでiPhoneに入っている写真などのデータがネット上にバックアップされます。

機種変更などをしたときに同じApple IDでログインすればバックアップをしたデータをダウンロードできます。

iTunesを使ってバックアップする

iPhone本体でバックアップする以外にパソコンを使う方法もあります。

iCloudはなにもしていない状態だと5GBまでしかバックアップが取れず、容量が足りなくなることが多いです。

そんなときにパソコンを使ってバックアップを取ることが出来ます。

 

【iTunesを使ったバックアップの方法】

①iPhoneとパソコンをケーブルで繋ぐ

②パソコンでiTunesを開き、左上にiPhoneのようなマークが出てくるのでそれを選ぶ

③『概要』というところを選ぶと『今すぐバックアップ』というボタンが出てくるのでそれを押す

 

これでパソコン側へバックアップを取ることが出来ます。

新しい端末へバックアップしたデータをダウンロードするには初期設定のデータを復元するところでPCから復元を選び、画面に添って操作すればできます。

 

Androidのバックアップの方法

次にAndroidでのバックアップ方法を紹介します。

Androidからバックアップをとる

AndroidはGoogleアカウントを使ってバックアップを取ることが出来ます。

 

【Androidのバックアップ方法】

①設定を開く

②『Googleアカウント』を選ぶ (※機種により表示が違います)

③『バックアップ』を選び、『今すぐバックアップ』を押す

 

これでバックアップを取ることが出来ます。

新しいAndroidで同じGoogleアカウントにログインすればバックアップしたでーたを復元できます。

SDカードを使う

AndroidはmicroSDカードを入れられる機種が多いです。

SDカードへ一時的に写真などのデータを移し、新しい端末へ送ることが出来ます。

 

【SDカードへデータを移す方法】

①設定を開く

②ストレージを開く

③内部ストレージのデータをSDカードへ移動する

 

Androidの機種によって手順が異なるので、上記の方法で出来ない場合は使われている機種の方法をお調べください。

ただしSDカードには寿命があるのでパソコンの方にもデータを移すと安心です。

また、アプリ等は移せず写真などのデータのみ移せます。

まとめ

スマホはいつ、どんな理由で壊れてしまうか分かりません。

もしもに備えて日頃からしっかりとバックアップを取っておくことで大事なデータが消えずに済むかもしれません。

スマホが画面が映らない、起動しないなどの不具合が起こっても諦めずに当店へお問い合わせ下さい。

 

【スマートクールゆめタウン高松店】

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。