普段、使用されているiPhoneが不意にシャットダウンしてしまい、
画面にリンゴのマークがついたり消えたりする症状になった事はありませんか?
その症状は「リンゴループ」と呼ばれる症状になります。
このリンゴループの症状になるといつものようにiPhoneを使用する事はできなくなります。
今回は、リンゴループについてお話させていただきます。
リンゴループとは
リンゴループとは、画面にリンゴのマークが表示され続ける症状の事を言います。
表示のされ方は、リンゴのマークの表示のまま進まなくなったり、
リンゴのマークがついたり消えたりする表示のされ方をします。
このリンゴループに陥ると、画面操作ができませんので実質、iPhoneが使用できません。
リンゴループに陥ってしまう原因は様々あります。
リンゴループになる原因
リンゴループに陥る要因は様々あります。
①iPhoneの容量がない。
iPhone内の容量の空きがないとリンゴループに陥ってしまう可能性があります。
常にバックアップをとるようにしてiPhoneの容量を十分に確保してする事をお勧めします。
②各パーツや基板の破損。
iPhoneには様々なパーツが搭載されていますが一部のパーツが破損してしまうだけで
リンゴループに陥ってしまう可能性はあります。
更に、水の中に落としてしまった等の水没でもリンゴループに陥ってしまう可能性はあります。
また、お風呂でiPhoneを使用している等、直接水の中に落としていなくても水蒸気等で水没はしてしまいます。
水没してしまうと各パーツ類や基板にまで影響が出てしまいますので、リンゴループに陥ってしまう可能性は十分にあります。
③アップデートの失敗。
iPhoneは頻繁にアップデートされていますが、
そのアップデート中にエラーが起こってアップデートをうまくできずにリンゴループに陥ってしまう可能性があります。
アップデートの失敗の要因として、iPhoneの容量が足りていない場合やWi-Fi環境が良くない場合に起こりやすいです。
リンゴループから抜け出す方法
突然、リンゴループになってしまった場合は強制再起動を試してみて下さい。
ソフトウェアが問題ならば、強制再起動を行なうことで改善される事があります。
ただ、強制再起動を繰り返し行なうと別の故障に繋がる可能性があるので強制再起動は繰り返し行わないで下さい。
強制再起動でも改善されない場合は、各パーツや基板が損傷している可能性がありますので、
その場合は修理が必要となってきます。
一度スマートクールにお問合せ下さいませ。
初期化になる可能性も
リンゴループに陥ってしまうと「リカバリーモード」というモードになる事もあります。
そうなると、パソコンに繋げてアップデートをする事で改善されるケースもありますが、初期化になる可能性もあります。
データのバックアップをとっていれば初期化になったとしても、データを復元する事は可能ですが、
バックアップをとっていないと今までのデータは消えてしまう事になります。
ですので、もしもの事を考えると常にバックアップをとっていただく事をお勧めします。
まとめ
スマートクールでは、iPhoneだけでなく様々な種類の機種のお修理も承っております。
ご使用されている端末に不具合が起きた場合等は、お気軽にお問合せいただけたらと思います。