お役立ち情報

Androidのちょっと役に立つ便利機能!

当店が主にお修理で受け付けているiphoneですが、Androidも受け付けているんです!

そこで今回はちょっと役に立つAndroidの便利機能をご紹介します。

 

普段使いで役に立つ機能

Androidを使っていてこれがあると便利だなという機能を紹介します。

充電の残量表示

最近iPhoneがios16へアップデートされて充電マークのところに充電のパーセントが表示できるようになりましたが、Androidもできるんです。

設定から電池のところを開き、『電池残量表示』か『バッテリー残量表示』を選ぶとできますよ。

機種によっては電池マークの中に表示できるのでステータスバーがすっきりして見えます。

2つのアプリが同時に見れる!?

意外と知られていないとても便利な機能があります!画面を上下で二つに分割して見れる『分割機能』というものがあります。

やり方は機種によって変わるのでここでは2パターンのやり方をご紹介しますね。

1 . タスク画面(使っているアプリが横にズラーっと出てくる画面)を開く

2 . 上に表示したいアプリを選び分割画面を押す。

3 . 下に表示したいアプリを選ぶ

 

1 . 上画面に表示したいアプリを開いて、画面の下にある□を長押しする

 

するとこのように分割画面にすることができます!動画を見ながらSNSやニュースを見たりできるのでとても便利な機能です。

真ん中の黒い棒を動かせば比率が変えられます!

長いスクリーンショットの撮り方

スクリーンショットを撮るときに撮りたい部分が長くて困ったりしたことはありませんか?

Android12から限定にはなりますが、何枚にも分けて撮らなくても一つのスクリーンショットととして撮ることができるんです。

やり方はすごく簡単です。電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に押して『キャプチャ範囲を拡大』を押します。そしてスクリーンショットとして撮りたい部分を選べばOK!

ちょっとした裏ワザ

次はあまり知られていない裏ワザのようなものを紹介します。

ナビゲーションバーを隠したり…?

Androidにはナビゲーションバーと呼ばれる『戻るボタン』『ホームボタン』『タスク管理ボタン』の3つが画面の下に一緒になってあると思います。

設定を開いて下の方にあるシステムを押してシステムナビゲーションをを選ぶとこのボタンの順番を変えられたり、『ジェスチャー』にすることで非表示にしてホームボタンのないiPhoneのような操作でホームに戻ったりタスク画面を開いたりできますよ。

素早いアプリの切り替え

スマホを使っていてアプリを切り替えるのがめんどくさいと思ったことありませんか?

実はナビゲーションバーにある□マークの『タスク管理ボタン』を2回連続で押すと直前に開いていたアプリが開きます。

素早くアプリを切り替えられるので、慣れると結構便利な機能なんです。

こんなオモシロ要素も…?

設定を開き『端末情報』を選びます。

そこに出てきたAndroidバージョンを何回か連打すると…?

  

こんな画面が出てきます。このロゴ動かせます 笑

これは『イースターエッグ』といってAndroidのバージョンによって出てくるものが異なります。

中にはゲームが遊べるものも…?気になった方は調べてみて下さいね。

 

まとめ

今回はAndroidの役に立つ便利機能からちょっとした裏ワザまでご紹介させていただきました。

当店はAndroidのお修理もさせて頂いておりますので困ったことや操作で分からないことがあればお気軽にお立ち寄りください。

 

【スマートクールゆめタウン高松店】

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。