お役立ち情報

スマホのバッテリー、劣化していませんか?

スマホのバッテリーがなぜ劣化してしまうのか、劣化してしまうとどうなるのか解説していきます!

 

 

劣化の原因

意外とバッテリー劣化しちゃう原因ってわからないですよね。

普段何気なくしていることが劣化に繋がっているかも…!?

充電する頻度

スマホを使っていて充電がちょっと減ったからすぐ充電していませんか?

実はそれ、バッテリーの劣化が早まります!

スマホに使用されているリチウム電池は充電することで繰り返し使えますが、何度も充電していくと段々と性能が落ちていきます。

20%ぐらいまで減ってから充電をするなどして頻度を減らす事でバッテリーを長持ちさせることが出来ますよ。

充電しながらの使用

充電しながらスマホ使いがちですよね。長時間使うときなんかついついやっちゃいますね。

でもそうして使っているとバッテリーに熱がこもってしまい劣化してしまいます。

またバッテリーの膨張に繋がりスマホが燃えてしまう危険性も…!

過充電

充電が満タンになっているのに充電し続けるのも過充電と言って劣化を早める原因です!

充電のタイミングを気を付けてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

バッテリーが劣化してしまうととどうなるのか

バッテリーが劣化しちゃうとどういった症状が起こるのか。

交換の目安にもなりますよ。

最大容量の低下

今使っているスマホのバッテリーの最大容量って見たことありますか?

iphoneだと設定を開いて[バッテリー]→[バッテリーの状態]と進むと見られます。

この最大容量が85%前後で交換時期と言われています。劣化していくと充電の減りが早くなることも。

写真のiPhoneはバッテリーを交換したので100%に!

いきなり電源が落ちてしまう

充電がまだ残っているのに電源が落ちてしまうことがあります。

これはバッテリーが劣化していてバッテリーの容量が少なくなっているために起こります。

急に電源が落ちちゃうと困りますよね…。こんな症状が出てくるとバッテリーを交換するのをオススメします。

リンゴループ

バッテリーが劣化するとリンゴループが起こることがあります。

リンゴループとはiPhoneを起動しようとしたときにリンゴのマークが出ますが操作ができなくなってしまう現象のことです。最悪初期化なんてことも…。

上記の最大容量などを普段から確認するようにして劣化していればすぐバッテリーを交換しましょう!

 

バッテリーの交換

当店ではバッテリーの交換も受け付けています!

iPhoneであれば即日のお修理が可能です。

バッテリーのこと以外にもスマホのことでお困りのことがありましたらお気軽にご来店ください!

 

___________________________

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。