お役立ち情報

Nintendo Switch クリーニング

皆様は普段、Switchのメンテナンスやお掃除をしていますか?

実はゲーム機はかなりホコリやゴミが溜まりやすく、メンテナンスをしないと本体に不具合が起きてきます。

今回はNintendo Switchのメンテナンスやホコリ等で不具合が起きる症状をご紹介します。

 

 

 

Switchはホコリ等が溜まりやすい

Switchは持ち運びができたりテレビに繋げれたりと、便利なゲーム機ですがホコリ等が溜まりやすいです。

Switch本体には吸気口と排気口があり、吸気口から空気を取り入れて排気口から空気を排出しています。

呼吸と同じ原理ですが、空気を取り入れる事でSwitch本体の熱を下げてくれる働きがあります。

その空気を取り込む動作で空気中のホコリやゴミ等も一緒に取り込むことになってしまい、

本体にホコリ等が溜まってしまいます。

更にSwitchは静電気を発生させている影響で、余計にホコリ等が溜まりやすくなっています。

 

ホコリ等で起こる不具合

Switch本体に溜まっているホコリ等を除去しないと、

本体自体が起動しなくなったり使用する事ができなくなるおそれもあります。

ホコリ等がバッテリー付近に溜まっていると、ショートを起こし

基板を破損させてしまう可能性があります。

また、Switch本体の内部に冷却ファンというパーツがあり、

このファンが回る事でSwitch本体の熱を下げてくれています。

ホコリ等がこのファンに溜まってしまうと、ファンが回らなくなってしまい、

本体の熱を下げれなくなり、高温スリープ状態となり使用ができなくなってしまいます。

また、ホコリ等の影響でファンのパーツが故障してしまう事もあり、

パーツの交換をしないといけなくなる可能性もあります。

 

クリーニング

当店スマートクールでは、Switchのクリーニングも承っています。

本体を分解して内部に溜まっているホコリ等を除去し、隅々までキレイにさせていただいています。

また、パーツのメンテナンスもさせていただいています。

 

家でできるメンテナンス

Switch本体をお家で分解する事は難しいと思いますが、

お家で出来るメンテナンスもあります。

Switch本体の吸気口と排気口を掃除機で使用してホコリ等を除去する方法です。

たったこれだけですが、掃除しているのとしていないのとでは大きく違ってきます。

内部をキレイに保つことによって使用できる期間が延び、より長くご使用する事ができます。

Switchの修理も!

スマートクールではSwitchのお修理も承っています。

本体の液晶の調子が悪い、ジョイコンのスティックが故障した等、

様々なトラブルがあると思いますが、全てスマートクールにお任せを!

ぜひ、お気軽にお問い合わせや当店までお越しくださいませ。

スマートクールゆめタウン高松店

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。