お役立ち情報

iPhone・便利な機能

活用すれば便利なiPhoneの機能

iPhoneには、様々な便利な機能が備わっています。

今まで大変だった操作が楽になったり、時短につながったりと便利な機能がたくさんあります。

ぜひ、この機会にiPhoneには、こんな便利な機能があるんだということを知っていただけたらと思います。

 

夜間時は「Night Shift」

夜にiPhoneを操作していると、光等で目が疲れてくることはありませんか?

そんな時は、「Night Shift」モードを試してみるのはいかがでしょうか?

このNight Shiftモードは、夜間にiPhoneを使用する時に目が疲れないようにブルーライトを軽減してくれる機能となります。

「Night Shift」モードの仕方は、

「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shiftをオン」

時間指定ができるのでお好きな時間帯を入力していただければ、これで設定は完了となります。

 

ライトの明るさを変更できる

iPhoneの背面にLEDライトが搭載されていますが、このライトの明るさを変える事ができます。

懐中電灯が無い場合には、iPhone一つあればすぐさま懐中電灯に早変わりとなります。

明るさを変えたい場合は、

「コントロールセンター」を開き、懐中電灯のマークを長押し→「五段階のメモリが表示されるのでお好きな段階をタップする」

これでライトの明るさが変更する事ができます。

 

文字入力のカーソルを自由に

文字を入力する際に、一部だけ修正したいのになかなか思った箇所にカーソルが移動しないという経験はありませんか?

そんな時は、カーソル操作を自由自在に動かせるようにしましょう。

カーソルを自由自在に操作させる仕方は、

文字入力画面のキーボードに「空白」のキーがあるので長押ししてください。

ドラッグ操作をする事でカーソルが上下左右と自由自在に動かせるようになります。

 

ユーザ辞書活用で時短に

文字を入力する際に、何度も使っている語句や住所等の長い文字入力がすぐに表示されればいいのにと感じた事はありませんか?

そのまま、何度も同じ文字入力をしていませんか?

ユーザ辞書を活用すれば、そんな問題が解決され時短になります。

ユーザ辞書を活用する仕方は、

「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」→「右上の『+』をタップ」

「単語」の欄に変換後の文字を入力する→「読み」の欄にひらがなで入力する

右上の保存をタップする。

これで、文字の変換ですぐに使用する事ができ、時短にもつながります。

 

まだまだ、iPhoneには便利で使い勝手が良い機能がたくさんあります。

便利機能を活用していけば、時短にもつながり更にその上の操作や機能まで使えるようになることができます。

興味がありましたら、ぜひご活用下さい。

また、スマートクールでは修理だけでなく、端末でお困りな事等もお伺いさせていただいておりますので、

お気軽にお問合せ下さいませ。

 

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。