お役立ち情報

知っていると便利なiPhone機能

iPhoneのオススメ便利機能

iPhoneには多くの便利な機能が備わっています。

全ての機能を使いこなすのは難しいと思いますが、

ご自身に生活にとって便利な機能があれば、きっと使いたくなるはずです。

ここでは、そんなiPhoneの便利な機能を少しだけご紹介させていただきます。

 

設定でブルーライトカット

iPhoneの画面からブルーライトが出てるから

ブルーライトカットができるガラスフィルムはありますか?

というお客様からのお問い合わせがよくあります。

確かに画面保護フィルムでブルーライトカットできるものはありますが、

iPhoneの設定でブルーライトカットはできます。

この設定は時間指定ができますので、自動でブルーライトをカットしてくれます。

「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night shift」→「時間指定オン」→「開始終了(カスタムスケジュールからオンにする時刻とオフにする時刻を設定する)」

これで、指定の時刻の間、ブルーライトをカットしてくれます。

 

同じ文字の入力速度を早くする

文字を入力する際に、同じ文字を入力することがあると思います。

その時に普段フリック操作をしている方に限りますが、同じ文字の入力が早くなる方法があります。

フリック操作とは、画面を指で触れて上下左右にはじく操作の事です。

「設定」→「一般」→「キーボード」→「フリックのみをオン」

これで、同じ文字の入力の速度が速くなります。

 

カーソルを簡単に動かせる

文字を入力している時に文字が小さくて、自分の思っているところにカーソルを合わせられない。

そんな経験はないでしょうか?

キーボードの「空白」を長押しすることで、カーソルを自由に操作することが可能になります。

 

バランスが良い写真を撮れるようになる

カメラで写真を撮るときに大活躍します。

この設定をするだけで、バランスが良い構図の写真が撮れるようになります。

「設定」→「カメラ」→「グリッドをオン」

この設定をすると、カメラ起動時に横線と縦線が2本ずつ表示され、

その線に合わせて写真を撮るとうまく撮ることができます。

 

シャッターを押す時にも、便利な機能があります。

シャッターを押す時に、画面の下側にシャッターボタンが表示されると思いますが、

いざシャッターを押すと画面がブレてしまったというような経験はありませんか?

そんな時は、端末のサイドについている音量ボタンを押せばシャッターが押せます。

これで、両手で持てば手振れがかなり軽減でき、ブレがない良い写真が撮れます。

 

まだまだ、iPhoneには便利な機能がたくさんあります。

皆様が使いやすく、自分に合った機能を活用していただけたらと思います。

また、ご使用されている端末で何かお困りな事等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

スマートクールゆめタウン高松店

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。