お役立ち情報

アイフォン Siriの便利な活用方法

アイフォンのsiriで便利に!!

アイフォンやアイパッドにはsiriというものが搭載されています。

今回は、siriを活用すればこんなに便利になるというものをご紹介します。

 

まず、siriとはいったいどういうものなのかという事をご紹介します。

siriとは、アイフォンやアイパッドのOSである「iOS」に搭載された

人工知能を用いた音声アシスタント機能の事です。

siriに質問等を問いかけると、人工知能が音声で答えてくれるというものになります。

siriを活用するには、設定をする必要があります。

「設定」→「siriと検索」→「siriの応答」から設定することができます。

 

 

siriで何ができる?

siriを活用することで様々なことが便利になります。

両手がふさがっている時や、手が離せない時、

端末を操作することが困難な時等、それぞれの環境によっては大変ありがたい存在になってくれます。

ここでは、siriの活用方法をご紹介します。

 

①アラームをセットできる

例えば、siriに「3分後にタイマー」と言えばキッチンタイマーのように3分後にタイマーを鳴らしてくれます。

もしくは、「7時に起こして」と言えば7時にアラームを鳴らしてくれて目覚まし時計にもなります。

 

②インターネットで調べ物ができる

インターネットで調べ物をする時に検索の言葉で悩む場合や

検索の言葉を打ち込む必要がどうしてもでてきます。

そんな時にsiriを活用すれば便利です。

例えば、お子様から普段気にも止めない言葉や意味を聞かれたりする事があるとします。

どのように説明するか迷ってしまう事があった場合や分からない場合には、

siriに「〇〇って何?」「〇〇ってどんな意味?」と言えばsiriが詳しい答えを調べてくれます。

また、画像も検索することができるので、

「インターネットで猫の画像を検索して」と言えば猫の画像を表示してくれます。

 

③アイフォンを触らずにスピーカーで電話ができる

両手がふさがっている時等にsiriに「スピーカーで〇〇に電話」と言えば、

スピーカーをオンにした状態で電話を発信してくれます。

 

④アプリを起動できる

ホーム画面からアプリを探しだして起動する手間を解消してくれます。

例えば、siriに「LINEを起動して」や「Youtubeを開いて」と言えば、

ホーム画面からアプリを探すことなく思ったアプリを起動してくれます。

 

⑤翻訳ができる

英語と中国語に限りますが、siriに話しかけることで翻訳もしてくれます。

例えば、「駅はあちらになりますを英語に訳して」と言えば、

英語の訳と共に発音までしてくれます。

 

この他にも、siriを活用すれば生活自体が便利になったり、

様々な方とコミュニケーションを取れたりと活用次第では無限大です。

アイフォンやアイパッドをお持ちの方はぜひ、siriを活用してみてはいかがでしょうか。

 

その他にもご使用されている端末でご不安な事や聞いてみたい事等がありましたら

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。