iPhone

iphone 便利機能

知って得するiPhoneの便利機能

iphoneを長年使用してきて、「こんな便利な機能があったんだ」「こんな機能知らなかった」等

あまり知られていないiPhoneの便利な機能をいくつかご紹介します。

①ダークモード機能が目に優しい

このダークモードという機能は、夜に活躍してくれる優しい機能です。

例えば、夜中にご自身のiPhoneに何か通知がきたときにiPhoneを起動させると、

まぶしいと感じる時はありませんか?

これは、iphoneのUI(ユーザーインターフェース)が白色を基調としていて

明るい色使いのデザインになっているからです。

そのため、暗い場所や夜にiPhoneを起動するとiPhoneの白く明るい色に

まぶしさを感じてしまいます。

これを回避するために、「ダークモード」という機能があります。

この「ダークモード」は、白い背景が黒色に変わり

他の色の彩度と明度を抑えてくれ、かなり目に優しい機能となっています。

ダークモードの設定方法は、

「設定」→「画面表示と明るさ」→「ライトとダーク」があり「ダーク」に

チェックを入れるとダークモードの設定は完了となります。

 

②画面を動画キャプチャできる機能

大半の方が、画面の静止画を撮るスクリーンショットという機能はご存知かと

思いますが、静止画ではなく動画で保存することができる機能です。

例えば、iphoneの使い方やアプリ等の使い方を説明する時に、

スクリーンショットだけでは説明に限界があり、伝わりづらいと思います。

この機能を使えば、動画としてキャプチャできるので

説明する機会があるときには、かなり活躍する機能となっています。

今までは、PCのMacやWindows等にiPhoneの画面を映して

それをキャプチャするという手間がかかっていましたが、

この機能を使えばiPhoneだけで作業が完了するのでかなり便利な機能と言えます。

動画キャプチャをする設定方法は、

「設定」→「コントロールセンター」から「画面収録」という項目を追加して下さい。

そうすると、コントロールセンターに画面収録のアイコンが表示されます。

コントロールセンターでこのアイコンをタップすると

3カウントが始まり動画キャプチャが始まります。

終了したい時は、画面収録のアイコンを再度タップするか

画面上部に表示されている赤い時間表示をタップすると終了することができます。

 

まだまだiPhoneには便利な機能が備わっています。

せっかくiPhoneを使用しているならこんな便利な機能を知らずに終わるよりかは、

知って使いこなせた方がいいですよね。

便利な機能を使えると、時短につながったりそれを誰かに話したくなるかも知れません。

今回は少しだけしか便利な機能をご紹介できませんでしたが、

今後も便利な機能があればご紹介させていただきます。

 

また、この他にも端末でお困りな事やお悩み事等ございましたら、お気軽に

スマートクールにお問い合わせ下さいませ。

 

スマートクール ゆめタウン高松店

761-8072

香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

087-899-5993

10:00〜21:00 年中無休

ゆめタウン高松店外観






気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。