お役立ち情報

Switchの水没って直せるの?まずは正しい対処法が大切!

Switchをご利用のお客様の中で水没を経験されたことがある方は実際

どれほどいらっしゃるでしょうか。

 

Switchの水没に関してのお問い合わせはこれまでに何件もいただいております。

今回はそんなSwitchの水没について、直すことができるのか、水没をさせた場合の

正しい対処方法などをご紹介させていただきます。

 

Switchの水没は直すことができるのか

結論から言うと、直せる可能性は十分にあります。

水没といっても様々な場合が想定されるのですべてに当てはまるわけではありませんが

通常と変わらず使えるようになるかもしれません。

 

Switchは電子機器なのでどうしても水に弱く、iPhoneなどのように防水性能が

あるわけではありません。

ちょっとした水でも簡単に内部に入り込んでしまい使えなくなることもあります。

 

スマートクールでこれまでに対応させていただいた水没の中でも多かったのが

テーブルの上に本体を置いている状態で飲み物をこぼしてしまい水没状態に

なってしまったお客様です。

 

実際に水がかかり内部まで侵入してしまうと基板はこのようになってしまいます。

水没した後のSwitchの基板

 

青くなっているのは元々ではなく水の影響で腐食してしまっている状態です。

こちらの写真のSwitchはお持ち込みいただいた時は映像が映らない状態でした。

 

このような状態でも復旧作業は可能となっております。

復旧作業後は本体も起動しこれまで通り遊ぶことができるようになりました。

 

しかし水没してしまっている状態の端末はいつどのような異常が発生してしまうか

わからないものです。

修理後は必ずデータのバックアップなどを行うようにしましょう。

 

Switchが水没してしまった場合の対処方法

もし水没をさせてしまって今すぐに修理店へいけない場合はiPhoneなどと同じように

まずはしっかりと乾かすようにしましょう。

 

中が水に濡れてしまっている状態で電気を流すとショートしてしまい基板修理などが

必要になってしまうことがあります。

 

水がかかってしまうと動くかどうかが気になってしまい慌てて充電器を差してしまう

かもしれませんが、これも電気を流してしまいショートの原因になります。

 

Joy-Conが繋がっている場合などは外しておくのも良いと思います。

そしてできるだけ早く修理店へ行き復旧をするようにしましょう。

 

今回のまとめ

iPhoneだけではなく、Switchなどでも場合によっては十分に水没から復旧できる

可能性はございます。

 

しかし場合によってはパーツの交換や基板修理なども必要になってしまうので

できるだけ水がかかってしまわないような場所で利用するようにしましょう。

 

小さなお子さんがご利用される場合は誤って水で洗ってしまったりすることもあるので

十分に気を付けるようにしましょう。

詳しいお問い合わせはこちら

 

 

〒761-8012 香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松 2階

℡:087-813-4333

営業時間:10:00~21:00

mail:info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。