お役立ち情報

バッテリー交換を自分でするのは危険?

 

バッテリーが劣化し、不調が出てきた時皆さんどうしますか?

修理や機種変更を考えると思います。

修理だと、正規店や非正規店に出される方が多いですがご自身で交換される方もいらっしゃるようです。

ネットなどに新しいバッテリーが売っていたり、修理動画などがあったりするので自分でもバッテリー交換が出来ます。

自分で出来るならバッテリー交換してもいい?

ガラケー時代は電池を購入して、背面の蓋を外して取り替えるだけというよくある電池交換のような簡単な作業でした。

しかし、iPhoneのバッテリーはガラケーのように簡単に交換出来ないんです!!

最悪の場合iPhoneが使えなくなってしまうことも・・・

バッテリーの発火、発煙

バッテリーは強力な粘着テープで本体とくっついています。本体からバッテリーを外す際、無理やりバッテリーを取って曲がってしまったり工具などがバッテリーに刺さりバッテリーに穴が空いてしまうと発火や発煙することがありとても危険です!!

起動不可になり使えなくなる

発火、発煙してしまうとバッテリーだけではなくiPhone本体にも影響が出て基板までいくと使えなくなってしまいます。

起動不可になるとデータも取り出せません。

他のパーツを故障させてしまう

バッテリー交換の際、画面を開閉し色々なパーツをつないでいるケーブルを切ってしまうことがあります。

ケーブルが切れてしまったiPhone

ケーブルが切れてしまうとカメラ機能が使えなくなったり、画面が映らなくなってしまったり・・・

そうなると、パーツの交換が必要になります。

安く済ませるために、バッテリー交換を自分でしたことで何も問題なかった他のパーツ交換をしないといけなくなり余計にお金がかかってしまうなんてことも・・・

その他にも

購入したバッテリーが不良品で交換してもiPhoneが起動しない、充電が溜まらないなど使い物にならないことも。

保証期間だと交換してくれたりしますが、交換の手間がかかりますし外したバッテリーを元に戻したり交換して新しいバッテリーをまた付けたりと大変です。

まとめ

バッテリー交換をする時は、修理店に持ち込むのが1番いい方法です。

修理をするならスマートクール高松店へお越しくださいませ。

お問い合わせ

スマートクールイオンモール高松店

〒761-8012

香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松2階

TEL:087-813-4333

E-Mail:info@smartcool-takamatsu.com

営業時間:10:00~21:00

お気軽にご相談、お電話お待ちしております。

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。