お役立ち情報

Switchには特殊な「メンテナンスモード」があるのはご存知ですか

Switchでゲームをしている最中や任天堂のロゴで突然画面がフリーズしてしまったりしたことはございませんか。

他にも画面の色がおかしくなってしまうなどの不具合が発生してしまうケースは以外にも少なくはないんです。

 

こんな時に皆さんはまず再起動をしてみたりするかもしれませんが、何度もこの状況に陥ってしまう場合は本体が完全に故障してしまったと思われるかもしれません。

 

ですが、もしかすると「メンテナンスモード」で症状が改善されるかもしれません。

 

今回はあまり知られていない「メンテナンスモード」がどのようなものなのかをご紹介させていただきます。

 

メンテナンスモードとは・・・

Switchを長年ご利用の方でも聞いたことがないという方も中にはいらっしゃるのではないかと思います。

 

通常何か不具合が発生してしまったり本体を別の方に渡す場合などに設定画面から行う初期化に関しては内部のセーブデータがすべてなくなってしまい完全に出荷状態に戻ってしまいます。

 

しかしこの「メンテナンスモード」では、通常の初期化などとは違って「データを残したまま」初期化作業を行うことが出来る特殊なものになっています。

 

ゲームをしていて急に画面がフリーズしてしまったり起動をするときに任天堂のロゴマーク表示から進めなくなってしまうなど不具合が発生してし舞う場合があります。

このような状況ではまず再起動をかけられる方がほとんどかと思いますが、それでも状態が改善されなければ修理を考えるかと思います。

 

ですがその前に一度「メンテナンスモード」で初期化を試してみて下さい。

もしかすると今の症状は一時的なエラーというだけで改善されるかもしれません。

 

メンテナンスモードを使うには・・・

こちらでは実際に「メンテナンスモード」への入れ方をご説明させていただきます。

パソコンを使ったり難しい作業などは必要ありませんのでぜひお試しください。

 

メンテナンスモードに入れる方法

 

①まず電源ボタンを長押しして電源をオフにします。

②電源がオフになったら音量ボタンのプラスとマイナス両方を押したまま電源ボタンを長押しします。

③ロゴマークが表示されたら電源ボタンを離します。

 

これだけで「メンテナンスモード」に入ることができます。

「メンテナンスモード」では本体の更新、セーブデータを残して初期化、本体の初期化の3つのモードがあります。

 

まずは本体更新をしてそれでもだめなのであればデータを残して初期化を試してみましょう。

 

今回のまとめ

今回ご紹介させていただいた内容は端末に突然異常が発生してしまった場合の対策となります。

もし初期化をしても改善がされないのであれば確実に修理が必要となります。

 

そうなった場合でもスマートクールにお越しいただければお預かりでの修理が可能となっています。

まずは一度ご連絡ください。

ご不明な点等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

詳しいお問い合わせなどはこちらから

 

 

 

〒761-8012 香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松 2階

℡:087-813-4333

営業時間:10:00~21:00

mail:info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。