お役立ち情報

FaceIDでマスクを着けたままでも解除ができるようになる

今回は新たにiOSの内容が公開されましたのでその詳細と今まで以上に便利になった機能のご説明を詳しくご紹介させていただきます。

 

マスクをしたままでもFaceIDが使える

ホームボタンがない機種をお使いのお客様はTouch IDが使えなくなってしまった変わりにFace IDで画面のロックを解除しているかと思います。

 

顔にかざすだけで解除ができるのでとても便利かと思いますが、今の時代は外で必ずマスクを着用しているのでFace IDを使うときはマスクを外してから解除をするかパスワードを使用されていたかと思います。

 

しかし、1月27日に開発者向けにリリースされたiOS15.4ではマスクを着用した状態でもロックを解除できるようになるようです。

 

これでわざわざマスクを外す必要もなくなります。

それに加えて眼鏡をかけた状態でロックの解除もできるようになるそうです。

 

仕組みとしては、目の周辺の形状を認識することでユーザーを認証するので眼鏡を付けていてもマスクを付けていても解除が可能になるようです。

 

ひとつ注意点としては今回この機能が使えるのはiPhone12シリーズ以降のモデルに限定されてしまうようです。

 

前のバージョンでもマスクをしたままロック解除する方法

実は今現在のバージョンでもマスクをしたままの状態でロック解除をできるようにする方法があるんです。

 

方法としては通常と同じようにFace IDの設定画面へいき、設定を開始します。

この際にマスクを準備します。

 

マスクが左右どちらかだけにかかるように半分に折り畳み鼻を出した状態でどちらか半分の顔をマスクで覆いおさえながら登録します。

登録が終わったら反対の顔をマスクで覆い「もう一つの容姿をセットアップ」で登録します。

これでマスクをした状態でも解除ができるようになります。

(鼻の形状がある程度わかる状態の方が認識しやすくなるようです)

 

簡単にできるのでぜひお試しください。

Applewatchを持っている方は連携させることで設定をするとマスク状態でも解除ができます。

(注意点としてはロック解除がApplewatch側からになるのでFaceIDではなくなるため第三者でも解除が可能になってしまいます)

 

今回のまとめ

本日ご紹介させていただきました内容としては次回のアップデートでFace IDが強化されるといった情報でしたがその他にも新しい絵文字が追加されたり、iPadでも新しい機能が使えるようになるなど様々な更新がされるようです。

 

今後も新情報などがありましたら更新させていただきますのでぜひご覧下さい。

修理以外のことでもスマートクールまでお気軽にご相談下さい。

詳しいお問い合わせなどはこちらから

 

 

〒761-8012 香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松 2階

℡:087-813-4333

営業時間:10:00~21:00

mail:info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。