お役立ち情報

iPhoneの充電口が使えなくなるのは故障だけじゃない

iPhoneを充電する時に角度によっては充電の反応がなかったり、奥まで挿し込むことが出来ずに充電ができない等の不具合を経験した事があるもいるかと思います。

 

ほとんどのお客様はケーブルを交換してみたり充電口に修理をしてみたりするかと思いますが、実は原因はそれだけではないんです。

 

今回はどのような状況で充電ができなくなってしまうのか、充電が出来ない時の対処法などをご紹介させていただきます。

 

充電ができなくなる大きな原因と改善方法

iPhoneの充電が出来なくなってしまうのは本体のパーツが故障してしまう以外にもいくつかの原因が考えられます。

なので場合によっては修理をする前に状態を改善する事が出来るかもしれません。

 

まずは充電に関する故障はどのようなものがあるのか、どのように改善させるのかを詳しくご紹介させていただきます。

 

①充電口の故障

こちらはシンプルに充電口のドックコネクターというパーツが故障してしまっている事が原因で充電ができなくなってしまいます。

 

ドックコネクターに関しては1度故障してしまうと自然に直る事はなく、むしろそのままではその他のパーツなどにも影響を与えてしまうかもしれません。

使えるようにするには修理をする以外に方法は無いのでまずはスマートクールイオンモール綾川店までお越し下さい。

 

②アクセサリー類の故障

本体側ではなく充電に使用するコードやコンセントに挿し込むアダプターが故障していることが原因で充電が出来ないこともあります。

 

この場合の確認方法としては同じアクセサリーで別の端末を充電してみたり、別のコンセントに挿して充電をしてみてください。

もし他の端末も充電ができないのであれば本体の故障ではないのでケーブルなどを買い替えてみて下さい。

 

③汚れなどの原因

ドックコネクターには汚れがとても溜まりやすく、知らない間にホコリが蓄積されていることがあります。

 

小さなホコリが入っている状態で充電をするとケーブルを挿し込んだ時に奥へホコリが押し込まれてしまいます。

これが繰り返されることが大量のホコリが溜まってしまい奥まで充電器がはまらないことがあります。

 

この状態に関してはドックコネクターの掃除をすることで改善されることがほとんどです。

しかし、ご自身で掃除をする場合は逆に内部を損傷させてしまい故障させてしまう事があります。

 

スマートクールではドックコネクターの清掃も可能となっておりますのでお気軽にご相談下さい。

 

ドックコネクターの汚れ

今回のまとめ

ドックコネクターは以外にも故障が多いパーツとなっております。

故障とまではいきませんが、内部でケーブルの先が折れてしまったりすることもあります。

 

取り出すのはかなり難しく、先ほどの清掃と同様にご自身で行うと故障させてしまう可能性もあるのでまずはスマートクールイオンモール綾川店までお気軽にご相談下さい。

 

詳しい料金やそのほかの修理内容につきましては下のリンクよりご確認下さい。

修理料金の確認はこちらから

 

iPhone以外の端末や任天堂Switchなども修理をさせていただいておりますのでイオンモール綾川店へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

お問い合わせはこちらから

 

 

〒761-2304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

☏087-802-9033

10:00〜21:00 年中無休

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。