修理実績リアルタイム速報

発売されてばかりのiPhone13シリーズはまだまだ不具合がたくさん

先月の終わりに発売開始されたiPhone13シリーズですが、まだ出始めたばかりということもあり不具合などがたくさん存在しているようです。

 

実際に利用されている方の中でも使っていておかしいなと感じる場面があったのではないでしょうか。

 

今回は今現在で確認されている不具合の内容とその改善方法などについて詳しく解説させていただきますのでぜひ皆さんも参考にしてみてください。

 

現在確認されている不具合と解決方法

ここではどのような不具合が発生してしまっているのか、どのように解決をしたらいいのかをご説明させていただきます。

 

iTunesが起動しない

iTunesが起動しない問題に関してはiPhone13シリーズだけではなくその他のデバイスにも関連しているとの事です。

 

バックアップをiTunesで作成している方は新しい端末を購入された際にiTunesを使って新しい端末にデータを入れるかと思いますが、その作業が出来なくなってしまうようです。

しかしこれに関してはiCloudを利用したりクイックスタートを使えばデータを新しい端末に入れる事ができます。

 

特にクイックスタートに関しては元の端末に入っているデータがアプリなどの配置もそのままで移し替える事ができるのでとても便利です。(アプリ内のデータに関しては個別でバックアップが必要なものがあります。)

 

Apple Musicが使用できない

Apple Musicに関しては、バックアップを復元する事ができた後に発生してしまう問題のようで、カタログや設定にアクセスできなくなってしまったりライブラリの同期などの一部機能が使用できなくなってしまうようです。

 

こちらの不具合に関してはiPhone13シリーズ、iPad(第9世代)、iPad mini(第6世代)などには発生しているもので、改善策としては端末のソフトウェアをアップデートをするか一度初期化をしてバックアップの復元をiTunes以外の方法で試してみて下さい。

 

iPhone13修理後の写真

 

Apple Watchを使ってのロック解除ができない

こちらの不具合はiPhone13に発生しているもので、iOS14.5からiPhoneX以降の機種であれば新機能としてApple WatchがあればマスクをしていてもFaceIDでロック解除ができるという機能だったのですが、エラーが発生してしまい使うことができなくなってしまうようです。

 

iPhone13よりも前の機種ではこの機能は使えているとの事でしたので最新機種が原因で発生していると考えられています。

 

今現在ではiPhoneやApple Watchの初期化などが改善策としても紹介されていることが多いのですが、改善されない場合がほとんどのようなので次のアップデートを待つようになりそうです。

 

まとめ

今回ご紹介させて頂いたのは一部不具合になるので細かい物であればノッチ(インカメラ周り)が小さくなったことで一部アプリで表示に不具合が出てしまっているなどもあるようです。

 

まだ発売されたばかりなので今後は少しずつOSのアップデートなどで改善されるものと考えられます。

 

もしそのような不具合が発生してしまっていて対処方法が分からなかったり、今回紹介させて頂いた内容以外でも何か不具合があれば一度スマートクールまでご相談下さい。

お問合せはこちらから

 

そして新機種であれば当店で大好評中のスマホガラスコーティングで本体を今までの何倍も強い状態で保護してあげましょう。

皆様のご利用、ご相談お待ちしております。

 

 

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。