修理実績リアルタイム速報

バッテリー交換の目安をご紹介

スマホを使っていて充電の減りが早くなったと感じることはありませんか?

そんなときはバッテリーを交換するのがオススメです!

今回はバッテリー交換の目安を解説します。

 

バッテリー交換の目安

劣化してきたバッテリーは交換した方がいいのですがタイミングが分かにくいと思います。

ですが色んな目安があります。

iPhoneは最大容量をチェック

iPhoneを使っている方であれば簡単にバッテリーの状態を見ることができます。

最大容量というのがバッテリーの状態を表しているのですが、この数字は実際に充電できている数値になります。

なので最大容量が80%だと100%の充電でも実際には80%しか充電されていないことになります。

こちらの写真は先日当店でバッテリー交換された方のiphoneの最大容量です。

最大限が75%なので75%しか充電できない状態なのと著しく劣化していますとメッセージが出ていますね。

 

最大容量の確認の仕方

①『設定』を開く

②少し下にある『バッテリー』をタップ

③『バッテリーの状態』を選ぶ

④『最大容量』のところで表示されている数字がバッテリーの状態です!

 

この最大容量の数字が85%前後だと交換時期になります。

というのが最大容量が70%台になってくるとかなり劣化し、他の部分に負担をかける状態になるので最悪起動しなくなることがあります。バッテリーが端末に負担をかける前の85%前後で交換するのがオススメです。

Androidの端末はこの最大容量の数字が表示されないので確認ができません…。

バッテリーの状態のような項目を見ても『良好です』といった表示がされ具体的な数字は出てきません。

使用した期間や充電の持ちで判断

スマホに使われているバッテリーはリチウムイオンバッテリーといって充電できる回数に限りがあります。

なので何回も繰り返し充電することでどうしてもだんだんと劣化していきます。

スマホの使い方によって変わってきますが大体2~3年ほどの寿命です。

劣化していくと充電の減りが早くなったりするので、1日持たなくなってきたりすれば交換しましょう。

バッテリーが膨張していれば早急に交換を!

リチウムイオンバッテリーは劣化が進むと中にガスが溜まり膨張することがあります。

そうなると画面を押し上げ液晶が曲がることで不具合が出て交換が必要になったりします。

膨張の原因はガスなのでバッテリーが燃えてしまい火事になることも…!

バッテリーが膨張しているときは大変危険な状態なので端末に隙間ができていたりすればすぐ交換しましょう!

バッテリーの交換は当店で!

スマホのバッテリーが劣化したと感じたらぜひ当店へお越しください。

修理について

当店では主にiPhoneの修理を受け付けています。

バッテリー交換はもちろん画面のお修理や充電口やカメラなど様々な箇所の修理が可能です。

iPhone以外にもAndroidやiPad、switchの修理も受け付けています。

時間や料金

iPhoneであれば一時間ほどで修理可能なのでご予約なしでもお買い物のついでなどにお立ち寄りください。

AndroidやiPadは画面の接着に時間がかかるものなので1~2日ほどお預かりになります。

料金は機種や修理箇所によって変わりますので詳しくはホームページをご覧ください。

(※Android、iPad、switchは要問合せ)

修理一覧

まとめ

バッテリーが劣化してしまうと充電の減りが早くなるだけでなく起動しなくなったりと不具合が起きる可能性があります。

劣化しているような気がしたら最大容量などを確認し早めに交換しましょう!

 

【スマートクールゆめタウン高松店】

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。