修理実績リアルタイム速報

任天堂Switch プロコン水没修理〈高松市川島からのお客様〉

Switchのプロコンに水がこぼれ、乾かしたがホームボタンが勝手に反応し始めたようで、ご来店下さいました。

お菓子や、飲み物を飲みながらSwitchでゲームをするのはほんと最高のひと時ですよね。
今回、一週間前ほどに、水がかかってしまって、拭いたり、乾かしたりしてなんとか使用できていたが、
ここ最近、プロコンのホームボタンが勝手に反応したり、長押しされた状態になって、ゲームしていても勝手に反応して、せっかくの楽しい時間も台無しの状態になってたようです。
水没は、水が入ってから時間が経てば経つほど、症状が悪化していきます。
正確に言いますと、乾燥が進めば進むほど、悪化します。
ですから無理やり乾燥させるのに、

  • 本体を振って乾燥させたり
  • ドライヤーで乾燥させたり
  • 気密性の高い袋に乾燥剤を入れて乾燥させたり

させると、内部に入った水に内部の誇りや不純物が混ざり細かい基板をショートさせてしまいます。
今回お持ち込み頂きましたご家族のお子さんはショックで、店頭でもとても悲しいそうにされておられました。
では分解して水没の状態をみていきましょう
因みに、プロコンの内部はこんなにホコリが入ってます。
Switchプロコン内部のホコリ
このホコリと水分が混じりあって、基板をショートさせてしまい、壊れてしまうという流れです。
しかも破損の進行はジワジワ進みますので、水没してまだ使えてると安心して使用していると、
後々完全に基板が破損し修理すら出来なくなる場合もありますから、水没したら、まだ使えると思わず、使用すると余計壊していると考えた方かいいです。
水没後は直ぐに使用を中止し、電源を切れるなら電源を切った方が良いです。
プロコンんい関しては電源がありませんから、バッテリーを外せる方はバッテリーを外した方が良いです。
万が一外せない方はスマートクールにお持ち込み下さい。
最短で約1時間ほどで、水没の基盤洗浄、乾燥をさせて頂いております。
では早速、更に分解と基板洗浄していきましょう!
基板の状態を確認してみると、
Switch基板水没後のショート痕
ホコリが沢山入っていますね。
更に全体を見てみてもショートした後が沢山あります。
プロコン水没後の基盤ショート痕多数あり
白くカビみたいなものがショートした後です。
これにより、流れては行けないところに電流が流れ、破損したり、電力不足で一部分が機能しなかったりします。
これらのショート痕を綺麗に取り除いていきます。
取り除いた後がこちら
Switch基板洗浄後の状態
これで、きちんと電流が流れるようになりました。
では他の部分も点検して行きたいと思います。
これは大変です。メインの基盤からサブの基盤を繋げているケーブルが焼けてしまっています。
プロコン内部水没によりケーブルが焼けている
今回はケーブルの破損まで至っておりませんでしたので、洗浄で綺麗になりそのまま使用できる状態でした。
サブの基盤もショート痕がありましたが綺麗に洗浄させて頂きました。
約一時間で分解、洗浄、乾燥、組み上げをさせて頂き、
無事に動作も確認させて頂き、お返しさせて頂きました。
お子さんも喜んでおられ、「なおしてくださりありがとうございました」と言って下さいました。
なんと礼儀正しいお子さんなんでしょう。とても嬉しくなりました。
是非、switchのプロコンが水没した場合はスマートクールに直ぐにお持ち込み下さい。
時間が経てば経つほど、修理が出来なくなっていきます。早い目にお持ち込み下さいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

その他のSwitch修理事例!

switch・joy-conスティック修理【高松市からのお客様】 Switchの修理や本体保護などもスマートクールイオンモール綾川店におまかせください

スマートクール ゆめタウン高松店

〒761-8072
香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階
087-899-5993
10:00〜21:00 年中無休
ホームページ

ゆめタウン高松店観

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。